DQMJ3 「暗黒神ラプソーン」のデータと配合表
プロフェッショナル版の配合・出現・特性情報はDQMJ3プロ版の暗黒神ラプソーンのページから連絡をお願いします。
ランクやサイズなど基本情報
ランク | ライド タイプ |
系統 | 枠 | スカウト | 一般配合 | 特殊配合 |
---|---|---|---|---|---|---|
SS | 空中 | ???系 | M | ○ |
成長限界値 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早さ | 賢さ | 合計 |
1400 | 750 | 350 | 950 | 1400 | 1400 | 6250 |
基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。
メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。
ライト | メタル | Hメタル | 超Hメタル |
---|---|---|---|
0.5倍 | 0.33倍 | 0.25倍 | 0.2倍 |
通信広場で交換する時に必要なコイン | ||
---|---|---|
金コイン | 銀コイン | 銅コイン |
2 |
手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法
出現する場所・条件 |
---|
|
所持スキル「ラプソーン」
覚えられる特技 | SP | 属性 | 効果 |
---|---|---|---|
マホトラ | 20 | MP吸収 | 敵1体のMPを使用者のレベルの2倍+5~10奪って自分のものにする。 |
マフール | 40 | かしこさ | 5ラウンドの間、敵全体の「かしこさ」を1段階下げる。(かしこさが約0.8倍になる) |
ラリホーマ | 60 | ねむり | 敵全体を眠らせる。ラリホーよりも効きやすい。 |
アストロン | 80 | - | ラウンドの最初に行動して、あらゆる攻撃を無効にするが、味方全体が行動不能になる呪文。 マホターンやアタカンタ、混乱、眠り、マヒ、休みの状態異常効果を解除する。 敵味方ともに1度の戦闘で使えるのは1回だけ。 |
ぶきみな光 | 100 | 耐性 | 敵全体の反射・回復・弱点以外のあらゆる耐性を1段階下げる。 |
こごえる吹雪 | 120 | 氷結 | 敵全体に氷結系のブレスダメージ(大)を与える。 |
盲信のかまえ | 140 | - | ラウンドの最初に行動し、5ラウンドの間、賢さを3段階上昇させるが、呪い状態になってしまう。 |
バギクロス | 160 | 風 | 敵全体に風属性ダメージ(大)。かしこさが上がるとダメージが上昇。 |
マヒャド | 180 | 氷結 | 敵全体に氷結属性ダメージ(大)。かしこさが上がるとダメージが上昇。 |
死の踊り | 200 | 即死 | 敵全体の息の根を止める踊り。 |
覚えるモンスター | |||
覚える条件 |
|
||
派生するスキル |
|
配合組み合わせ
DQMJ3プロフェッショナル版の暗黒神ラプソーンのページはコチラ
このモンスターを使う主な配合
魔軍師イッド | ┐ | |||||
├→ | 幻魔将ファズマ | ┐ | ||||
魔女グレイツェル | ┘ | │ | ||||
│ | ||||||
暴君バサグランデ | ┐ | │ | ||||
├→ | 獣魔将ガルレイ | ┤ | ||||
破戒王ベルムド | ┘ | │ | ||||
├→ | 魔元帥ゼルドラド | ┐ | ||||
呪術師マリーン | ┐ | │ | │ | |||
├→ | 豪魔将ベリンダ | ┤ | │ | |||
アトラス | ┘ | │ | │ | |||
│ | │ | |||||
怪蟲アラグネ | ┐ | │ | │ | |||
├→ | 妖魔将ゲジュラ | ┘ | │ | |||
覚醒プスゴン | ┘ | │ | ||||
├→ | 暗黒神ラプソーン | |||||
バズズ | ┐ | │ | ||||
├→ | アッフェブラック | ┐ | │ | |||
深海の守護者 | ┘ | ┤ | │ | |||
├→ | ジャハガロス | ┘ | ||||
レジェンドホース | ┐ | ┤ | ||||
├→ | 砂塵の幻馬 | ┘ | ||||
ガメゴンレジェンド | ┘ |
暗黒神ラプソーンの耐性データ
火 | 半減 | 攻撃力 | 弱点 | 混乱 | 無効 |
---|---|---|---|---|---|
水 | 普通 | 守備力 | 半減 | 眠り | 激減 |
風 | 普通 | 素早さ | 弱点 | マヒ | 激減 |
地 | 普通 | 賢さ | 半減 | 休み | 激減 |
爆発 | 普通 | 命中 | 弱点 | どく | 無効 |
氷結 | 半減 | 耐性 | 普通 | 呪い | 無効 |
電撃 | 普通 | MP吸収 | 半減 | 即死 | 無効 |
重力 | 半減 | 気力吸収 | 弱点 | ||
光 | 弱点 | ||||
闇 | 回復 |
耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。
★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。
こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ
データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。