【DQMJ3P】ライド合体の仕組み、ステータスが大幅アップ!ライド特技とライド特性を習得!
2017/02/03
ドラクエモンスターズジョーカー3の特徴であるライドシステムに、プロフェッショナル版では新要素「ライド合体」が追加されます。
DQMJ3Pにおけるライド合体は、戦闘中に2体のモンスターを合体させてパワーアップさせること。
吸収したモンスターを取り込んでサイズアップすることで、ステータスが大きく上昇しパワーアップするだけでなく、なんと行動回数まで増える。
また、ライド合体時のみ特殊な特技と特性が使用可能になります。
ライド合体のメリット&デメリット
- 4枠モンスターになると、ダメージ上限がなくなる。(通常の4枠も同じ)
- HP・MP・攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが大幅にアップする。
- 行動回数も足されて増える。
4回行動になれば、1ターンでスーパーハイテンションになることも可能。
- ライド合体時のみ「合体特技」を使用可能になる。
- ライド合体時のみ「合体特性」が解放される。
ライド合体時に状態異常になってしまった時は、合体解除すると主人公がライドしていた側のモンスターは状態異常のままで、ノチョリンがライドしていた側のモンスターは正常な状態になる。
なので状態異常になってしまった時は、合体解除して回復させるなり攻撃させるなりするか考える必要がある。
合体の条件と手順
まず前提条件としては、主人公とノチョリンがモンスターにライドしていること。
両者がライドしていると、コマンドから「ライド合体」を選択できるようになります。
ライド合体を選択すると、ノチョリンがライドしていたモンスターがエネルギーに変化して、主人公がライドするモンスターに吸収されて合体する。
※ 1枠モンスターと3枠モンスターがライド合体すると4枠モンスターになる。(1枠と1枠の場合は2枠)
ちなみに一度ライド合体した後は、合体解除するまでずっとライド合体した状態になります。
主人公の新特技「合体をためしてみる」でライド合体をチェック
戦闘中にライド合体を選択した時も、ライド合体による変化を確認できますが、フィールド上でも主人公の新特技「合体をためしてみる」で、合体ライドがもたらす変化を確認できます。
合体特技や合体特性はもちろん、合体させるモンスターによって変わる、ステータスの変化も「合体をためしてみる」で確認できます。
ライド合体で目覚めるライド特技、ライド特性
ライド合体後のモンスターは、ライド合体専用の新たな特技・特性を習得するのも大きな特徴の一つ。
通常の特技・特性よりも強力な特技や特殊な効果を持つ特性が目覚めるので、普通に生み出した4枠モンスターとは異なるモンスターになる。
ライド特技の例
- 閻魔爆炎斬
- 爆炎とともに辺り一帯を爆炎に包み込む。技を放った者の体力が低いほど、与えるダメージ量も増加する。
- 神の裁き
- 神の裁きといわんばかりの激しい雷を呼び寄せ、体技による特大ダメージを敵全体に与える。
- ベホマ
- 味方1体のHPを全回復する?。
- 世界樹の恵み
- 死んでいる味方1体を100%の確率で復活させて、HPを全回復させる。
- フォースドハック
- 全体の火・水・風・爆発・電撃・地・氷結・重力・光・闇の耐性を下げる?。
ライド特性の例
- ドラゴンキラー
- ドラゴン系に与えるダメージが大幅にアップ。
- 不思議な守り
- 受けるダメージがすこし少なくなる。
- アイテム極大アップ
- 敵がアイテムを落とす確率が凄まじくアップする。
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ジョーカー3ではゲットできね-のかよ(死ね)
悲しい
どこにもp版が売って無いんだが…