geme広場(ゲーム広場)

光あふれる地で999万EXP!経験値稼ぎの効率化MAX|ドラクエジョーカー3

      2016/05/13

経験値が999万でカンストしている画面

先日、「クリア後の経験値稼ぎですが、光あふれる地で、Sサイズ4体に元気のペンダントを持たせ、妖精を回収、元気玉 or 小元気を使用して、ゴールデンスライムを倒すのが最も効率が良いです。
4倍妖精なら1回で1200万EXPを獲得できます。

との情報を頂いたので検証してみた所、2~3分で999万9999EXP(カンスト)の経験値を稼ぐことができ、1回の戦闘でレベルがMAXになりましたので、ご報告させて頂きます。

経験値が999万になる仕組み

元気のペンダントをSサイズ4体に持たせて、ゴールデンスライムを倒してみると、約150万EXP入手できます。

これに、「幸運の妖精」のボーナスx4倍と、「小元気玉」のボーナスx2倍をかけると、約1200万になりますが、999万でストップするという仕組みです。

ちなみに小元気玉はディスクの世界のハズレ賞品として入手できますが、なくても約600万EXPは入手できます。(妖精が2倍しかでなければ300万になりますが・・)

光あふれる地とは?

初心者の方向けに、光あふれる地のおさらいから説明しておきます。

シナリオ完全クリア後に解放される、地下2階のイベントバトルの、1日目の戦いに勝利すると「光あふれる地のMAP」というディスクを入手できます。

マップの形はメタルエリアと同じですが、出現モンスターが多少違います。

【光あふれる地の出現モンスター】
メタルエリアのモンスターに加えて、
メタルキング、メカバーン、スーパーキラーマシン、ゴールデンスライム
が出現。

この後は後述するやり方で、約2~3分で999万EXP稼げるようになります。

光あふれる地は、エネルギーを100消費しますので、まずは1日フリーパスを買えるようになるディスクのお金稼ぎで準備をしておきましょう。

ゴールデンスライムはどこにいる?

光あふれる地のゴールデンスライムは、マップの外周(一番遠い場所)の東西南北のどこか一箇所に固定シンボルとして出現しています。

北と西と東は最も高い高台のてっぺんに、南は真南の高台のやや西にいます。

けっこう近づかないと、ゴールデンスライムは見えないので、東西南北の高台を巡ってゴールデンスライムを探してみて下さい。
どれくらい近づかないと見えないのかは、説明するより慣れた方が早い気がします。

ちなみにゴールデンスライムは、フィールドでは近づいても逃げない固定シンボルです。
戦闘では逃げますので、Sサイズ4体で1ターンで倒せることが、今回の経験値稼ぎ効率化の条件になります。

まず元気のペンダントを4個作製する

元気のペンダントの必要素材は、
・ 赤い宝石x1
・ げんこつダケx8
・ だいちのチカラx8
上記を4倍した数を集めることになります。

普通に物語をクリアしていれば、「赤い宝石x4」と「だいちのチカラx32」は持ってそうな気がしますが、もし足りなければアイテム一覧から探してみて下さい。

げんこつダケは、歓楽の霊道の下記の画像の赤丸の場所辺りにいる「おばけきのこ」や「マージマタンゴ」を魔獣系のモンスターで追っかけまわしていれば、そう時間をかけずに集めることができます。 げんこつダケを入手できる場所

「げんこつダケ」みたいなやつは、Gサイズモンスターのぬすっと斬りの方が効率良いですよ。(コメントより)

まずは上記の素材を集めて、元気のペンダントを4個作製して下さい。

経験値稼ぎを最大限に効率化した手順の流れ

  • 黒鉄の塔の屋上などにルーラして、幸運の妖精を捕まえておく。
  • 1日フリーパスを購入し、光あふれる地のディスクのMAPへ行く。
  • 光あふれる地のマップ外周の東西南北を移動して目視でゴールデンスライムを探す。
    東西南北どこに出るかはランダムなので、早く見つけられるかは運次第です。
  • ゴールデンスライムの前で「小元気玉」を使用。
    ※ 次の1回の戦闘で得られる経験値が2倍になる。
  • ゴールデンスライムを倒して、経験値999万9999を入手。

小元気玉を使わず、チェインで連携フィニッシュボーナスを狙う方法

  • ライド用に2枠モンスターを仲間にして、ライドに設定しておく。
  • Sサイズ4体の内、1体に「特性:こうどうはやい」を持つモンスターを、もう1体にスモールパワーのスキルなどで「特技:チェイン」を覚えさせたモンスターを入れる。
  • 光あふれる地でゴールデンスライムを探す。
  • ゴールデンスライムの近くで、2枠モンスターにライドして[A]で攻撃して怯ませる。
  • 戦闘開始、作戦を「テンションためろ」にして、チェインを持つモンスターは「こうどうはやい」を持つモンスターにチェインをかける。
    ※ 1ターン目は攻撃しない。
  • 2ターン目、作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更し、普通に攻撃してゴールデンスライムを倒す。
  • 連携フィニッシュが発動して、小元気玉を使った時と同じ、2倍ボーナス効果を得られる。

Sサイズモンスターなら、スタンバイに入れておいたモンスターも、1回の戦闘でレベル99になります。

試してみると、尋常じゃない速さのレベルの上がり具合に笑いが出ます。
スキルや特性の入れ替えが、尋常じゃなくお手軽になるので、ぜひ皆さんも「元気のペンダント」を使った最大限に効率化したレベル上げを活用して下さい。

一度のバトルで得られる経験値の上限はメインが999万、スタンバイが125万、預かり所が62.5万です。
なので、育てたいモンスターをメインに入れない場合は、元気玉だけで上限値まで経験値を稼ぐことができます。
元気のペンダント×4+2倍妖精でメインが各300万、スタンバイが計算上150万(実際は125万)だから一番無駄が無いかなと思います。(コメントより)

いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。

情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。

↓コメントを書く(入力フォームへ)↓

コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    げんこつダケみたいなやつはGサイズモンスターのぬすっと切りの方が効率良いですよ

  2. 匿名さん より:

    妖精は運次第ですが
    妖精の効果は戦闘結果が残るかゲームを一旦止めるまで続くはずなので予め妖精に触れて光溢れる地に持ち込みでもいいですね。
    私のおすすめ妖精ポイントは黒鉄の塔の入り口です。

  3. 匿名さん より:

    幸運の妖精の4倍がほしくて2倍を三体捕まえると8倍になりました
    2倍を3体捕まえるのが条件なのか低確率で8倍がでるのかわかりませんけどでることを確認しました

    • hiroba より:

      幸運の妖精の効果は後に捕まえた効果だけが残るので、3体目に運良く8倍が出たのでしょう。

      • yoshi1610 より:

        黒鉄の幸運の妖精マラソンしてる時に感じたんですが
        幸運の妖精と一定距離以内に入って妖精が動く判定が出てから一定の時間経過で取る(同じ位置で取る)と同じ倍率が獲得できるようです
        黒鉄の移動装置から妖精の処理範囲内に入ってから、メタルエンゼルでジャンプは最高点で次のジャンプ、横移動はほぼ最短距離でやっているところ、ちゃんとその時間で取ると必ず4倍になっています

  4. 匿名 より:

    8倍は確率ででます

  5. 匿名さん より:

    光りあふれる地に入る前に妖精捕まえてきたほうがいいかもしれない

  6. 匿名さん より:

    ゴールデンスライム出現しないんですけど

    • hiroba より:

      ある程度近づかないと見えないので、距離感を掴むために、まずは一番外側の外周を1週してみて下さい。
      東西南北のどこかにランダムで、必ず出現しています。

  7. 匿名さん より:

    うはwwwこれはやべぇよw

  8. 匿名さん より:

    Mサイズモンスターでピヨらせて、
    バトル開始、後はおたけびしてれば
    逃げないんで連携狙えますね。

    • 匿名さん より:

      連携しても経験値カンストしてるから関係なくない…?

      • 匿名さん より:

        爽快だからいいじゃん。
        倒し易いし。

      • 匿名さん より:

        元気玉がいらなくなるんやで

  9. 匿名さん より:

    ゴールデンスライムって一回倒したら出てこないん?何度も外周回ってんのに出ないんだけど

    • 匿名さん より:

      一回きりです。

      • 匿名さん より:

        あっ、ほんま・・・

      • 匿名さん より:

        周りのメタキンとかを倒し続ければOK

  10. 匿名 より:

    フリーパス買ってあるならメタルエリアで妖精刈りして4倍か8倍が来るまで粘って来たら光あふれる地へ行くのがお勧めです。一回で1~4体の妖精が確定で刈れるし移動距離も長くならないので…
    さらにフリーならゴルスラ撃破後に即MAPから出て再びメタルエリアへ行って…
    結構早いと思います( ̄ー ̄)bグッ!

  11. 匿名 より:

    光あふれる地にも妖精いません?
    普通に光あふれる地回った方が早いかと

  12. 匿名さん より:

    元気玉が余っていれば光あふれる地で妖精で
    少なければ外で妖精がいいと思う。

  13. rrr より:

    ワニバーン カイザードラゴンいたら楽勝に勝てるわーーーwwwww

  14. 匿名さん より:

    ドラゴンうごかれへんわー(ライド)

  15. 匿名さん より:

    S1人のPTで元気のペンダント持たせて小元気玉×妖精4倍でもカンスト経験値出るからげんこつダケ集め面倒な人はこっちの方がいい

  16. 匿名さん より:

    ゴールデンスライムが出現する位置は、たぶんですがスタート地点から見える妖精の位置で
    決まってると思います。

  17. ロリカリア より:

    【げんこつダケ収集法】
    1.自然系にライド
    2.「黒鉄の監獄塔 屋上」へルーラ
    3.直進してスライムナイト2体を逃げさせる
    4.元の場所に戻る
    5.ライブラリを開いて閉じる(ショートカット登録すると楽)
    6.3~5の繰り返し

    悪天候だと奥の個体の代わりに低確率でウルベア魔神兵が出ます。そうなるとライブラリ開閉でもナイトにはならないようなので、ラナリオンが無い場合は一度別エリアに行ってまた来ます。
    晴天ならナイトとドラゴメタルだけなので、エリアクリア直後でも(多分エリア攻略中でも)楽に集められると思います。

    上記の様に、今作でもライブラリ開閉によるシンボルリセットは有効です。戦闘画面に入りたくないのに避け切れない時は、当たり判定が出る前に開けば回避出来ます。
    下記の仕様を確認しましたので、ご確認の上でご利用ください。
    ・各シンボルの3つ目のスキルの有無は再抽選される
    ・突然変異ゲージはリセットされる
    (「変異したようだ」のメッセージを出す所からやり直し)
    ・時空の裂け目は消えない
    ・異世界(裂け目の中)とMAPの中(クエスト・フリー両方)ではライブラリを開けない

  18. 匿名 より:

    さて、絶対に有り得ないと思いますが、光あふれる地でイメージチェンジするとゴルスラの位置が変わる事があります。ですので、ゴルスラを目の前にして、イメージチェンジはやめましょう。有り得ないと思いますが。

    • ロリカリア より:

      多分それも上記のシンボルリセットの効果だと思います。
      同様に通信画面(すれ違い等)への移行でもリセットになりますが、ワンタッチで済むライブラリが一番楽なのでそれだけ紹介した次第です。
      上記の通り異世界やMAPではライブラリを開けないので(通信コマンドも無効)、そこでシンボルリセットしたい場合はイメージチェンジ必須なのかも知れません。

  19. 匿名さん より:

    元気玉がなくても
    『こうどうはやい』、『チェイン』、メタルドラゴンがあれば同じ結果になるよ。
    方法
    1.『元気のペンダント』を4つ用意。
    2.Sサイズ4体の内1匹をこうどうはやい、もう1匹にチェインを覚えさせる
    3.フリーパスを購入し妖精4倍が出るまで往き来する
    4.ゴールデンスライムを探す
    5.フィールドライドモンスターをメタルドラゴンにし攻撃する。するとひるむ。
    6.戦闘開始。1ターン目こうどうはやいを持ったモンスターにチェインをかける他のモンスターは攻撃しないようにする
     2ターン目は普通に攻撃する。すると連携攻撃となりそこで倒せば2倍になるよってトータル8倍になる

  20. 匿名さん より:

    今更ですが、一度のバトルで得られる経験値の上限はメインが999万、スタンバイが125万、預かり所が62.5万です。なので、育てたいモンスターをメインに入れない場合は、元気玉だけで上限値まで経験値を稼ぐことができます。

  21. hiroba より:

    ありがとうございます。ここまで反映させて頂きました。

  22. 匿名さん より:

    sサイズ一体と幸運の妖精4と元気玉と元気のペンダントで999万いきますた

  23. 匿名さん より:

    そもそも過去作の光あふれる地と違ってメタルキングを狩るMapじゃないんですね・・・
    ゴールデンスライム倒した後、メタルキングに先制できずイライラしてたら終わった

    • 匿名さん より:

      メタルキングにライドして近づけば逃げないですよ!
      ご存知かもですが。

      • 匿名さん より:

        この記事やコメント見たらメタルキング狩りだと効率悪いんですね
        情報ありがとうございました

  24. ロリカリア より:

    連携フィニッシュの項のゴルスラを怯ませる部分ですが、メタルドラゴンに限らず2枠なら何でも大丈夫です。Fランク・ブレイク系・???系等、20種族程度の2枠で試してみましたが、怯まない事は有りませんでした。

  25. 匿名さん より:

    既出ならすみませんが、Sサイズのモンスター一匹だけで倒せば180万経験値がもらえました。
    それに元気玉と妖精の効果を合わせると最低でも720万経験値が手に入ります。
    (四倍妖精ならカンスト)
    チェインモンスターや元気ペンダント集めるのがめんどい人にオススメです。

  26. 匿名さん より:

    上に追記します。元気ペンダントを装備するのを忘れずに( ^ω^ )

  27. 匿名さん より:

    何回もまわってるのにゴルスラ出ない(泣)

    • 匿名さん より:

      居なかった事無いんですけど…。
      かなり近付かないとシンボルが現れないから、空中から眺めて終わりとかだと何度繰り返しても見えないままですよ。

      • より:

        レジアクセルで外周すれば必ず出る様な気がします。

  28. 匿名さん より:

    経験値分散するのでs枠1で元気もたせると素で180マンいきますよ

    • 匿名さん より:

      それだけだと表の1匹に経験値が入るだけで、スタンバイと預かり所は経験値減るからね。

      • 匿名さん より:

        スタンバイの上限125万なのに22.5万しか入らないから、かなり勿体無いですよね。
        元気のペンダント×4+2倍妖精でメインが各300万、スタンバイが計算上150万(実際は125万)だから一番無駄が無いかなと思います。

  29. 中財四天王 より:

    メタル系モンスターは
    耐性下げが効くから
    耐性を下げて
    その後に焼け付く息を使わせてみては?
    メタル系モンスターを麻痺させたら、また耐性を下げて
    今度はザキを使うのもいいです!!!
    しかしメタル系モンスターはすぐ逃げるので注意しましょう!!!
    ちなみに耐性下げは不気味な光などがあります!o(`皿´ )o

  30. 匿名さん より:

    ゴールデンスライムは確か攻撃力550か560以上あれば多分一撃

  31. ムスカ より:

    元気玉ならスタンバイも同じ両経験値もらえます

    • 匿名さん より:

      元気玉?超元気玉の間違いではありませんか?

  32. セイキン より:

    ありがとーおかげで一気に強くなりましたー

  33. ひかるんだ より:

    100になりました

  34. SGKSSGSS より:

    みんなすげー考え方俺とちがーう!

  35. まっつう より:

    8倍妖精がいたけどバグ?

  36. 匿名さん より:

    ボーナス32倍みてみたいなぁ(元気玉8倍妖精連携(-ω-;))

  37. あゆや より:

    ちょうにく最高

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)