DQMJ3 「深海の守護者」のデータと配合表
プロフェッショナル版の配合・出現・特性情報はDQMJ3プロ版の深海の守護者のページから連絡をお願いします。
ランクやサイズなど基本情報
ランク | ライド タイプ |
系統 | 枠 | スカウト | 一般配合 | 特殊配合 |
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S | 水中 | 物質系 | M | ○ |
成長限界値 | ||||||
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HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早さ | 賢さ | 合計 |
1550 | 800 | 800 | 900 | 800 | 800 | 5650 |
基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。
メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。
ライト | メタル | Hメタル | 超Hメタル |
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0.5倍 | 0.33倍 | 0.25倍 | 0.2倍 |
通信広場で交換する時に必要なコイン | ||
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金コイン | 銀コイン | 銅コイン |
1 |
手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法
出現する場所・条件 |
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所持スキル「深海の守護者」
覚えられる特技 | SP | 属性 | 効果 |
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ザバラーン | 5 | 水 | 敵1体に水属性ダメージ(大)。かしこさが上がるとダメージが上昇。 |
背水のかまえ | 10 | - | ラウンドの最初に行動し、5ラウンドの間、自分の守備力を3段階上昇させるが、マヒ状態になってしまう。 |
ばくれつけん | 20 | - | 敵1体に通常の0.38倍のダメージ与える攻撃を4回繰り出す。1回目は選択した相手に当たるが、2回目以降に当たる相手はランダムに決まる。 |
心機一転 | 30 | - | 自分のHPとMPを入れ替える。 |
まもりの霧 | 50 | - | 自分にダメージを与えてくる特技、ブレス系特技、すなけむりを1度だけ無効にする。 (もろば斬り、すてみ、特攻、たいあたり、最後のあがき、連続攻撃系特技の2発目以降、アタカンタや呪文よそくで跳ね返された攻撃は防げない。) |
ザバマータ | 70 | 水 | 敵1体を中心に敵全体にランダムに8~16回連続して水属性ダメージを与える。かしこさが上がると1撃のダメージが上昇。 |
アイアンゲイザー | 110 | - | ランダムに4回攻撃。守備が高いとダメージが上がる。 与えるダメージは、自分の守備力と相手の守備力に依存する。 与えるダメージの計算式=(自分の守備力/10)-(相手の守備力/30) |
つなみ | 150 | 水、氷結 | 敵全体に水、氷結の体技ダメージ特大を与える。 |
アタカンタ | 200 | - | 3ラウンドの間、自分の前に通常攻撃、物理系特技、狂戦士、寝返りによる攻撃を跳ね返す魔法のカベを作る。 ただし、テンションが上がった状態からの攻撃は、跳ね返せないが受けるダメージは半分になる。 ステルスアタックは跳ね返せない。 せいけんづき、ばくれつけん、アンカーナックル、もろば斬り、におう斬りなどの体技、ブレス、踊り系特技は跳ね返せない。 |
ザバトローム | 250 | 水 | 敵1体に水属性ダメージ(特大)。かしこさが上がるとダメージが上昇。 |
覚えるモンスター | |||
覚える条件 |
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派生するスキル |
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配合組み合わせ
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このモンスターを使う主な配合
深海の守護者の耐性データ
火 | 普通 | 攻撃力 | 半減 | 混乱 | 軽減 |
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水 | 反射 | 守備力 | 弱点 | 眠り | 無効 |
風 | 弱点 | 素早さ | 普通 | マヒ | 半減 |
地 | 普通 | 賢さ | 普通 | 休み | 半減 |
爆発 | 普通 | 命中 | 普通 | どく | ★ |
氷結 | ★ | 耐性 | 普通 | 呪い | 半減 |
電撃 | 弱点 | MP吸収 | 半減 | 即死 | 無効 |
重力 | 半減 | 気力吸収 | 半減 | ||
光 | 弱点 | ||||
闇 | 弱点 |
耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。
★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。
こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ
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