ドラクエジョーカー3の刻印の特徴と性能、生産必要素材のまとめ
ドラクエジョーカー3では、アクセサリーに付いている★の数だけ刻印を付与することができます。
刻印をアクセサリーに付けることで、弱点耐性を底上げしたり、~ブレイクで攻撃を強化したり、バトルの幅を格段に広げることができます。
Q. 「~ブレイクの印」は特性の「~ブレイク」と合わせて使った場合どうなりますか?
特性の~ブレイクで2段階、そこに{~ブレイクの印」を付けることで、3段階耐性を下げた攻撃になります。
相手の耐性が最初から無効の場合は、~ブレイクがあっても無効のままです。
刻印の作り方/付け方/外し方
作り方は簡単「刻印の作製」から欲しい刻印を探して作るだけです。
アクセサリーに刻印を付けたい時も「刻印をアクセサリーにつける」から、★が付いたアクセサリーを選択するだけです。
刻印を外したい時は、「刻印を分解する」から外したい刻印を選んで、「分解しますか?」と聞かれた時に「いいえ」を選択すれば、刻印を外すことができます。
付与した刻印の効果は、いつでも取り外し付け替えが自由なので、次に戦うボス戦に合わせて刻印を付け替えるなど、攻略の幅が広がります。
また刻印を分解する時は、レアな素材のみ戻ってきますが、作製時に使った素材はほとんど戻ってきませんのでご注意下さい。
刻印の効果と生産必要素材の一覧
刻印名 | ステータス 効果 | 特殊効果/生産必要素材 |
---|---|---|
火ブレイクの印 | 効果:火系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の火ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
水ブレイクの印 | 効果:水系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の火ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
風ブレイクの印 | 効果:風系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の風ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
地ブレイクの印 | 効果:地系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の地ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
爆発ブレイクの印 | 効果:爆発系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の爆発ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
氷結ブレイクの印 | 効果:氷結系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の氷結ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
電撃ブレイクの印 | 効果:電撃系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の電撃ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
重力ブレイクの印 | 効果:重力系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の重力ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
光ブレイクの印 | 効果:光系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の光ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
闇ブレイクの印 | 効果:闇系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の闇ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
混乱ブレイクの印 | 効果:混乱系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の混乱ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
眠りブレイクの印 | 効果:眠り系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の眠りブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
マヒブレイクの印 | 効果:マヒ系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性のマヒブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
休みブレイクの印 | 効果:休み系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の休みブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
毒ブレイクの印 | 効果:毒系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の毒ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
呪いブレイクの印 | 効果:呪い系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の呪いブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
即死ブレイクの印 | 効果:即死系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性の即死ブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
能力ブレイクの印 | 効果:攻撃力、守備力、素早さ、賢さのいずれかを下げる攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性のパラメータブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
妨害ブレイクの印 | 効果:命中系、耐性系、MP吸収系、気力吸収系の攻撃を放つ時、相手の耐性を1段階下げて判定する。 特性のジャミングブレイクを持つ場合は、重複して効果を得られる。 | |
火ガードの印 | 効果:火系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
水ガードの印 | 効果:水系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
風ガードの印 | 効果:風系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
地ガードの印 | 効果:地系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
爆発ガードの印 | 効果:爆発系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
氷結ガードの印 | 効果:氷結系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
電撃ガードの印 | 効果:電撃系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
重力ガードの印 | 効果:重力系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
光ガードの印 | 効果:光系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
闇ガードの印 | 効果:闇系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
攻撃力ガードの印 | 効果:攻撃力系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
守備力ガードの印 | 効果:守備力系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
素早さガードの印 | 効果:素早さ系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
賢さガードの印 | 効果:賢さ系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
命中ガードの印 | 効果:命中系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
耐性ガードの印 | 効果:耐性系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
MP吸収ガードの印 | 効果:MP吸収系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
気力吸収ガードの印 | 効果:気力吸収系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
混乱ガードの印 | 効果:混乱系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
眠りガードの印 | 効果:眠り系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
マヒガードの印 | 効果:マヒ系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
休みガードの印 | 効果:休み系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
毒ガードの印 | 効果:毒系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
呪いガードの印 | 効果:呪い系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
即死ガードの印 | 効果:即死系の攻撃に対する耐性を1段階上げて判定する。 | |
HP成長の印 | 効果:レベルアップ時に、少しだけHPが成長しやすくなる。 | |
MP成長の印 | 効果:レベルアップ時に、少しだけMPが成長しやすくなる。 | |
攻撃力成長の印 | 効果:レベルアップ時に、少しだけ攻撃力が成長しやすくなる。 | |
守備力成長の印 | 効果:レベルアップ時に、少しだけ守備力が成長しやすくなる。 | |
素早さ成長の印 | 効果:レベルアップ時に、少しだけ素早さが成長しやすくなる。 | |
賢さ成長の印 | 効果:レベルアップ時に、少しだけ賢さが成長しやすくなる。 | |
スキルP成長の印 | 効果:レベルアップ時に、もらえるスキルポイントが少し増える。 | |
HP成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、HPが成長しやすくなる。 | |
MP成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、MPが成長しやすくなる。 | |
攻撃力成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、攻撃力が成長しやすくなる。 | |
守備力成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、守備力が成長しやすくなる。 | |
素早さ成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、素早さが成長しやすくなる。 | |
賢さ成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、賢さが成長しやすくなる。 | |
スキルP成長の金印 | 効果:レベルアップ時に、もらえるスキルポイントが増える。 | |
追撃の印 | 効果:「戦う」で攻撃した時、敵に与えるダメージが少し増える。 | |
追撃の銀印 | 効果:「戦う」で攻撃した時、敵に与えるダメージが増える。 | |
追撃の金印 | 効果:「戦う」で攻撃した時、敵に与えるダメージがさらに増える。 | |
会心の印 | 効果:攻撃時に、会心の一撃が発生する確率が少し高くなる。 | |
会心の銀印 | 効果:攻撃時に、会心の一撃が発生する確率が高くなる。 | |
会心の金印 | 効果:攻撃時に、会心の一撃が発生する確率がより高くなる。 | |
呪文会心の印 | 効果:呪文攻撃時に、魔力の暴走が発生する確率が少し高くなる。 | |
呪文会心の銀印 | 効果:呪文攻撃時に、魔力の暴走が発生する確率が高くなる。 | |
呪文会心の金印 | 効果:呪文攻撃時に、魔力の暴走が発生する確率がより高くなる。 | |
活気の印 | 効果:テンションバーンが発生する確率が少し高くなる。 | |
活気の銀印 | 効果:テンションバーンが発生する確率が高くなる。 | |
活気の金印 | 効果:テンションバーンが発生する確率がより高くなる。 |
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重複するの?
追撃の金印+3って、どれ程の追加ダメージがあるのでしょうか?
攻撃力100程度でスライムに攻撃してみました
通常で44~47のダメージを与えた
刻印で46~51のダメージを与えた
本当に+3程度なんでしょうか…
せっかく2個も作ったのに。。
初心者の検証の仕方だから違うのかもですが、なんだかガッカリしました…
どんなモノなのかと色々なHPを見たのですが、特に見当たらなくて