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DQMJ3 「メトロゴースト」のデータと配合表

全位階のモンスター配合表一覧はコチラ

プロフェッショナル版の配合・出現・特性情報はDQMJ3プロ版のメトロゴーストのページから連絡をお願いします。

ランクやサイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
B 空中 ゾンビ系 S
成長限界値
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1500 950 600 450 1200 1200 5900

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン
2

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出現する場所・条件
    特性

    【通常版】
    初期使用コスト/最大コスト=16/30

    特性データの一覧ページはコチラ

    特性名の右に、その特性が使用するコストと、特性の解放条件を表記しています。

    所持スキル「MP回復」

    覚えられる特技 SP 属性 効果
    マホトラ5MP吸収敵1体のMPを使用者のレベルの2倍+5~10奪って自分のものにする。
    バハック10-敵1体の全ての耐性を下げる。
    マホトラ踊り20MP吸収敵1体のMPを、使用者のレベルx2+5~10奪って自分のものにする。
    マホターン30-味方全体の前に魔法のカベを作り、1回だけ呪文を跳ね返す。跳ね返した呪文は、相手の耐性を弱点として効果を与える。

    ただし、テンションが上がった状態からの攻撃は、跳ね返せない。
    フバハック40-敵全体の全ての耐性を下げる。
    マホカンタ60自分の前に魔法のカベを作り、3ラウンドの間は呪文をはねかえす。
    跳ね返した呪文は、相手の耐性を弱点として効果を与える。

    ただし、テンションが上がった状態からの攻撃は、跳ね返せない。
    MP吸収ガード+80MP吸収MP吸収耐性を2段階上げる。
    やすらぎのふえ110-笛を吹き始めた時と、次のラウンドから自分の行動順番が回ってきた時に、仲間全体のMPを回復する笛を数ラウンドの間吹き続ける。笛を吹いている間は他の行動はとれない。
    しょうひMPせつやく150消費MPが3/4になる。
    覚えるモンスター
    覚える条件
      派生するスキル

      配合組み合わせ

      DQMJ3プロフェッショナル版のメトロゴーストのページはコチラ

      このモンスターを使う主な配合

      メトロゴーストの耐性データ

      弱点攻撃力弱点混乱普通
      普通守備力半減眠り普通
      軽減素早さ普通マヒ普通
      賢さ弱点休み普通
      爆発普通命中普通どく半減
      氷結半減耐性軽減呪い
      電撃普通MP吸収普通即死軽減
      重力普通気力吸収弱点  
      普通    
      半減    

      耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

      ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
      ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

      こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

      データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。