DQMJ3 「ましょうぐも」のデータと配合表
プロフェッショナル版の配合・出現・特性情報はDQMJ3プロ版のましょうぐものページから連絡をお願いします。
ランクやサイズなど基本情報
ランク | ライド タイプ |
系統 | 枠 | スカウト | 一般配合 | 特殊配合 |
---|---|---|---|---|---|---|
C | 空中 | 物質系 | S | ○ | ○ |
成長限界値 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
HP | MP | 攻撃 | 守備 | 素早さ | 賢さ | 合計 |
1300 | 650 | 800 | 600 | 1300 | 1250 | 5900 |
基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。
メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。
ライト | メタル | Hメタル | 超Hメタル |
---|---|---|---|
0.5倍 | 0.33倍 | 0.25倍 | 0.2倍 |
通信広場で交換する時に必要なコイン | ||
---|---|---|
金コイン | 銀コイン | 銅コイン |
1 |
手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法
出現する場所・条件 |
---|
|
所持スキル「よどんだ息吹」
覚えられる特技 | SP | 属性 | 効果 |
---|---|---|---|
おたけび | 2 | 休み | 1ラウンドの間、敵全体の行動を封じる。 |
どくの息 | 5 | どく | 敵全体を戦闘終了まで毒状態にする。 |
あまい息 | 10 | ねむり | 敵全体を眠らせる。 |
まどいの息 | 15 | こんらん | 敵全体を混乱させる。 |
やけつく息 | 25 | マヒ | 敵全体をマヒさせる。 |
呪いのことば | 40 | - | 敵全体に呪い効果 |
ぶきみな光 | 55 | 耐性 | 敵全体の反射・回復・弱点以外のあらゆる耐性を1段階下げる。 |
死神の息吹 | 75 | 即死 | 敵全体に死の効果をもたらす息攻撃。 |
覚えるモンスター | |||
覚える条件 |
|
||
派生するスキル |
|
配合組み合わせ
DQMJ3プロフェッショナル版のましょうぐものページはコチラ
このモンスターを使う主な配合
ましょうぐもの耐性データ
火 | 普通 | 攻撃力 | 半減 | 混乱 | 普通 |
---|---|---|---|---|---|
水 | 普通 | 守備力 | 弱点 | 眠り | 激減 |
風 | 弱点 | 素早さ | 普通 | マヒ | 軽減 |
地 | 普通 | 賢さ | 普通 | 休み | 軽減 |
爆発 | 普通 | 命中 | 普通 | どく | ★ |
氷結 | ★ | 耐性 | 弱点 | 呪い | 激減 |
電撃 | 普通 | MP吸収 | 普通 | 即死 | 軽減 |
重力 | 半減 | 気力吸収 | 普通 | ||
光 | 弱点 | ||||
闇 | 無効 |
耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。
★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。
こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ
データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。