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DQMJ3プロフェッショナル版 「ツイストーチ」のデータと配合表

プロフェッショナル版の全モンスター配合一覧はコチラ

随時ドラクエジョーカー3 プロフェッショナル版の配合情報を追記中です。
プロフェッショナルの新システム「合体特技」と「合体特性」を追加&特性情報もプロフェッショナル版へ移行しました。

配合情報も提供して頂きありがとうございます。
引き続き情報提供や間違い報告も、コチラから連絡をお願いします。

位階358:ツイストーチのランク/サイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
B 陸上 物質系 S

※ プロフェッショナル版ではライドタイプに関係なく、ライドして陸海空を移動できます。

成長限界値(通常)
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1450 400 600 1400 700 1400 5950
超生配合・改でLv101以上時
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1595 440 660 1540 770 1540 6545

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン
2

手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法

出現する場所・条件

    ※プロフェッショナル版に更新済み。

    合体特技祝福の舞
    合体特性つねにミラーステップ
    特性

    ※プロフェッショナル版に更新済み。

    初期使用コスト/最大コスト=19/35

    特性データの一覧ページはコチラ

    ※ 特性名の右に、使用するコストと解放条件を表記。

    所持スキル「マテリアフォース+」

    プロフェッショナル対応の全スキルの一覧ページはコチラ

    覚えられる特技 SP 属性 効果
    みがわり5-ラウンドの最初に行動する特技。

    仲間に使用された「みがわり」が有効な攻撃を代わりに受ける。

    仲間が受けるはずだった攻撃のダメージは1.25倍になり、自分のテンションが2段階下がる。

    混乱状態、休み状態、作戦封じで効果が解ける。


    混乱状態の敵味方の攻撃、アンカーナックル、みなごろし、におう斬り、すてみ、ステルスアタック、じごくの踊り、呪いの鉄槌、チェンジ、やみのはもん、やみのはどう、いてつくはもん、いてつくはどう、テンションシフト、レクイエムのふえ、黒い霧、リバース、ライドインパクトは代わりに受けられない。
    特性のカウンター、ギャンブルカウンター、やいばのボディ、ミラクルボデ
    守備力+3210
    スクルト20-5ラウンドの間、味方全体の「守備」を1段階上げる。(守備力が約1.2倍になる)
    最大HP+2430
    ヘナトール40攻撃力5ラウンドの間、敵全体の「攻撃」を1段階下げる。(通常攻撃、つるぎのまい、ゆうきの斬舞、ステルスアタック、ほとんどの斬撃によるダメージが0.8倍になる。)
    フバーハ60-4~7ラウンドの間、味方全体のあらゆる耐性を1段階上げる。
    守備力+4880
    ベホイミ110-味方1体のHPを80前後回復する。かしこさが上がると回復量が上昇する。
    アタカンタ150-3ラウンドの間、自分の前に通常攻撃、物理系特技、狂戦士、寝返りによる攻撃を跳ね返す魔法のカベを作る。

    ただし、テンションが上がった状態からの攻撃は、跳ね返せないが受けるダメージは半分になる。

    ステルスアタックは跳ね返せない。
    せいけんづき、ばくれつけん、アンカーナックル、もろば斬り、におう斬りなどの体技、ブレス、踊り系特技は跳ね返せない。
    覚えるモンスター
    覚える条件
      派生するスキル

      プロフェッショナル版の配合組み合わせ

      ※ データは随時追加中です。

      オリジナル版の配合組み合わせ(参考までに)

      ツイストーチの耐性データ

      激減攻撃力半減混乱普通
      普通守備力弱点眠り激減
      普通素早さ弱点マヒ軽減
      軽減賢さ普通休み軽減
      爆発軽減命中普通どく
      氷結耐性普通呪い軽減
      電撃激減MP吸収半減即死軽減
      重力激減気力吸収普通  
      軽減    
      軽減    

      耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

      ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
      ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

      こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

      データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。