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DQMJ3 「若葉の精霊」のデータと配合表

全位階のモンスター配合表一覧はコチラ

プロフェッショナル版の配合・出現・特性情報はDQMJ3プロ版の若葉の精霊のページから連絡をお願いします。

ランクやサイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
B 陸上 自然系 M
成長限界値
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1800 700 650 850 550 1000 5550

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン
2

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出現する場所・条件
    特性

    【通常版】
    初期使用コスト/最大コスト=28/40

    特性データの一覧ページはコチラ

    特性名の右に、その特性が使用するコストと、特性の解放条件を表記しています。

    所持スキル「若葉の精霊」

    覚えられる特技 SP 属性 効果
    バギクロス5敵全体に風属性ダメージ(大)。かしこさが上がるとダメージが上昇。
    風ガード+15風耐性を2段階上げる。
    ベホイミ25-味方1体のHPを80前後回復する。かしこさが上がると回復量が上昇する。
    地ガード+35地耐性を2段階上げる。
    リベホイミ50-味方1体の自動HP回復のレベルを2段階上げる。
    戦闘終了まで、行動終了時に味方1体のHPを15%回復する状態が続く。
    かまいたち70風、電撃敵1体に風、電撃の体技ダメージ小を与える。
    たいあたり90-敵1体に「1+相手の残りHPの30~60%」のダメージを与えた後、自分も「1+残りHPの80%」のダメージを受ける。
    バギマータ120敵1体を中心に敵全体にランダムに8~16回連続して風属性ダメージを与える。かしこさが上がると1撃のダメージが上昇。
    すてみ150-ラウンドの最初に行動でき、敵1体に通常の1.5倍のダメージを与えるが、そのラウンド中に受けるダメージと相手にMPやテンションを奪われる量が2倍になる。(ベタン、特攻、たいあたり、じごくの踊り、呪いの鉄槌、マホヘルは除く。)
    バギムーチョ200敵全体に風属性ダメージ(特大)。かしこさが上がるとダメージが上昇。
    覚えるモンスター
    覚える条件
      派生するスキル

        配合組み合わせ

        DQMJ3プロフェッショナル版の若葉の精霊のページはコチラ

        このモンスターを使う主な配合

        若葉の精霊の耐性データ

        弱点攻撃力普通混乱半減
        守備力普通眠り
        普通素早さ弱点マヒ無効
        無効賢さ半減休み軽減
        爆発弱点命中普通どく半減
        氷結普通耐性普通呪い半減
        電撃普通MP吸収普通即死無効
        重力普通気力吸収半減  
        半減    
        半減    

        耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

        ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
        ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

        こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

        データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。