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DQMJ3プロフェッショナル版 「わたぼう」のデータと配合表

プロフェッショナル版の全モンスター配合一覧はコチラ

随時ドラクエジョーカー3 プロフェッショナル版の配合情報を追記中です。
プロフェッショナルの新システム「合体特技」と「合体特性」を追加&特性情報もプロフェッショナル版へ移行しました。

配合情報も提供して頂きありがとうございます。
引き続き情報提供や間違い報告も、コチラから連絡をお願いします。

位階660:わたぼうのランク/サイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
SS ???系 S

※ プロフェッショナル版ではライドタイプに関係なく、ライドして陸海空を移動できます。

成長限界値(通常)
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1680 760 830 640 920 660 5490
超生配合・改でLv101以上時
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1848 836 913 704 1012 726 6039

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン

手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法

出現する場所・条件

※プロフェッショナル版に更新済み。

合体特技世界樹の恵み
合体特性不思議な守り
特性

※プロフェッショナル版に更新済み。

初期使用コスト/最大コスト=14/35

特性データの一覧ページはコチラ

※ 特性名の右に、使用するコストと解放条件を表記。

所持スキル「星降りの精霊」

プロフェッショナル対応の全スキルの一覧ページはコチラ

覚えられる特技 SP 属性 効果
タメトラ踊り10MP吸収敵1体のテンションを1段階奪って自分のテンションを上げる。使用者のレベルが51以上だと、高くなるほど、テンションを2段階奪う可能性が高くなる。
テンションパサー20-自分以外の味方全員に、自分のテンションを与える。
てんびんのタンゴ30-自分よりもHPが多く、サイズが同じ敵にダメージを与える踊り。残りHPの差が大きい程、ダメージも大きくなる。
与えるダメージの計算式=(相手の残りHP-使用者の残りHP)/2
みちづれのワルツ50-自分と敵1体を3ラウンド後のラウンド終了時に力尽きる状態にする。光のはどうなどで使用者の効果だけを解くことができる。1度の戦闘で使えるのは1体につき1回。自分とサイズが違うモンスターには効果がない。
星うらない70-1ターン目に準備をして、次のターンに「星のまもり」「星のおくりもの」「星のいかり」のいずれかの効果を発動させることがある。
星のまもり=3ラウンドの間、自分の一部の特技を必ず成功させる。
星のおくりもの=2~5ラウンドの間、自分の「攻撃」を、4~7ラウンドの間、「守備」「すばやさ」「かしこさ」のどれかを2段階あげる。
星のいかり=味方全体のテンションを4段階上げる。
チェンジ90-4ラウンドの間、相手チームにいる自分と同じサイズのモンスター1体と、HPや攻撃力などのステータスを入れ替える。光のはどうなどで使用者の効果を解いても、相手の効果は解けない。
光のはもん110-味方1体の悪い状態異常を解除する体技。
パルプンテ140
星のきせき170-2~5ラウンドの間、自分の「攻撃」を、4~7ラウンドの間、「守備」「すばやさ」「かしこさ」のどれかを1段階あげる。
メガザルダンス200-自分の命を犠牲にする代わりに、100%の確率でスタンバイも含めた全ての仲間を復活させ、最大HPの約50%を回復する。
その代わりにメガザルで力尽きたモンスターは、戦闘終了まで復活することはできない。
覚えるモンスター
覚える条件
    派生するスキル

      プロフェッショナル版の配合組み合わせ

      ※ データは随時追加中です。

      • このモンスターを生み出す配合は調査中です。

      このモンスターを使う主な配合

      オリジナル版の配合組み合わせ(参考までに)

      • このモンスターを生み出す配合は調査中です。

      わたぼうの耐性データ

      半減攻撃力弱点混乱無効
      普通守備力半減眠り普通
      回復素早さ普通マヒ普通
      普通賢さ半減休み半減
      爆発弱点命中普通どく普通
      氷結耐性普通呪い弱点
      電撃普通MP吸収半減即死無効
      重力普通気力吸収普通  
      回復    
      弱点    

      耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

      ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
      ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

      こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

      データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。