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DQMJ3プロフェッショナル版 「あらくれチャッピー」のデータと配合表

プロフェッショナル版の全モンスター配合一覧はコチラ

随時ドラクエジョーカー3 プロフェッショナル版の配合情報を追記中です。
プロフェッショナルの新システム「合体特技」と「合体特性」を追加&特性情報もプロフェッショナル版へ移行しました。

配合情報も提供して頂きありがとうございます。
引き続き情報提供や間違い報告も、コチラから連絡をお願いします。

位階248:あらくれチャッピーのランク/サイズなど基本情報

ランク ライド
タイプ
系統 スカウト 一般配合 特殊配合
C 陸上 魔獣系 S

※ プロフェッショナル版ではライドタイプに関係なく、ライドして陸海空を移動できます。

成長限界値(通常)
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1600 400 800 1000 1400 400 5600
超生配合・改でLv101以上時
HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 合計
1760 440 880 1100 1540 440 6160

基本的にサイズが大きくなると限界値が上昇しますが、AI行動回数系や、メタルボディ系、つねにアタカン・マホカンなど、引き継いだ特性に応じて減少することがあります。

メタル系モンスターの場合は、メタルボディ系特性の副作用で、HPの限界値が大きく下がる特徴があります。

ライト メタル Hメタル 超Hメタル
0.5倍 0.33倍 0.25倍 0.2倍
通信広場で交換する時に必要なコイン
金コイン 銀コイン 銅コイン
1

手持ちの通信コインと相談して、通信コイン交換所を活用した方が楽にモンスターを入手できます。
通信コインを稼いで、通信コイン交換でモンスターを入手する方法

出現する場所・条件

    ※プロフェッショナル版に更新済み。

    合体特技闘魔爆炎斬
    合体特性背水の陣
    特性

    ※プロフェッショナル版に更新済み。

    初期使用コスト/最大コスト=21/35

    特性データの一覧ページはコチラ

    ※ 特性名の右に、使用するコストと解放条件を表記。

    所持スキル「インスパイア」

    プロフェッショナル対応の全スキルの一覧ページはコチラ

    覚えられる特技 SP 属性 効果
    マホトラ踊り5MP吸収敵1体のMPを、使用者のレベルx2+5~10奪って自分のものにする。
    ぶきみな光15耐性敵全体の反射・回復・弱点以外のあらゆる耐性を1段階下げる。
    さそう踊り25休み敵全体を踊りで誘い、つられて踊った敵の行動を1ラウンドの間、封じる。
    ミラーステップ40-戦闘終了まで、味方全体に受ける踊り系特技を1回だけ跳ね返す状態にする。
    跳ね返した攻撃は相手の耐性を弱点として判定される。
    テンションが上がった攻撃は跳ね返せないが、ダメージは半分になる。
    ぎゃくふう55-戦闘終了まで、味方全体を息系特技を1度だけ跳ね返す状態にする。
    なめまわし70休み1ラウンドの間、敵1体の行動を封じ、守備力を1にする。
    みかわしきゃく90-4~7ラウンドの間、自分のみが通常攻撃やほとんどの斬撃を1/2で回避する状態になる。
    ハヤブサのふえ110-仲間全体の素早さを上げる笛を数ラウンドの間吹き続ける。吹き終わると素早さは元に戻ってしまう。笛を吹いている間は他の行動はとれない。
    ハッスルダンス130-味方1体のHPを「使用者のレベルの1.8~2.0倍」回復する行動を2~6回繰り返す。対象となる味方は、ランダムに選ばれる。
    みちづれのワルツ150-自分と敵1体を3ラウンド後のラウンド終了時に力尽きる状態にする。光のはどうなどで使用者の効果だけを解くことができる。1度の戦闘で使えるのは1体につき1回。自分とサイズが違うモンスターには効果がない。
    覚えるモンスター
    覚える条件
      派生するスキル

        プロフェッショナル版の配合組み合わせ

        ※ データは随時追加中です。

        オリジナル版の配合組み合わせ(参考までに)

        • このモンスターを生み出す配合は調査中です。

        このモンスターを使う主な配合

        あらくれチャッピーの耐性データ

        半減攻撃力弱点混乱
        普通守備力普通眠り普通
        素早さ半減マヒ軽減
        普通賢さ普通休み激減
        爆発普通命中半減どく軽減
        氷結弱点耐性普通呪い軽減
        電撃普通MP吸収普通即死軽減
        重力普通気力吸収普通  
        普通    
        半減    

        耐性が★になっている項目は、初期状態が「普通 or 軽減 or 半減 or 激減」になっていて、プラス値+25、+50、+100と強化していくのに伴って、1段階ずつ強化されていく耐性を表しています。

        ★の場合は、初期状態が普通であっても、プラス値+100になると耐性は無効になります。
        ※ ゴールドマジンガは氷結耐性が回復まで上昇。

        こうどう順を変える特性やモンスターのサイズ変更をすると耐性が変わります。耐性が上がる特性&下がる特性のまとめはコチラ

        データはゲーム画面で確認していますが、間違いを確認された方は、問い合わせよりお知らせ下さい。