【モンハンストーリーズ】色違いオトモンの作り方、生まれる条件、絆技属性の変化
2017/07/29
モンハンストーリーズのオトモンは通常は見慣れた姿をしていますが、伝承の儀によって属性値を上げると体表の一部の色が変わって、色違いのオトモンになります。
オトモンの色を変えると、絆技の属性とムービーの内容が変化します。
基本的に伝承の儀で色違いオトモンを作れますが、運がよければ生まれた時から色が違うこともあります。
色違いオトモンの作り方
色違いオトモンを作る条件は1つです。
変えたい色の属性攻撃値を上げる
条件は、変えたい色の属性攻撃値を5以上に上げること。
一度5以上まで属性攻撃値を上げて色が変われば、属性攻撃値を5以下に下げても、変わった色は戻りません。
色が戻る場合もあるようなので、詳細な条件は不明。
変えたい色の属性の技を覚えさせる必要はないようです。
新配信のディノの色を龍属性値7にして色変化させた後、遺伝子組み直しで属性値が5に戻った瞬間黒から標準色に戻りました。
やはり属性値下がったら戻るみたいです。(コメントより)
色が変わると絆技の属性も変わる
色違いオトモンになると、絆技の属性が変わり、技シーンも変化します。
火=赤
水=青
雷=黄
氷=水色
龍=黒
以下、色違いオトモンについて寄せられたコメント
使いたい属性を多く遺伝させると、その属性の色に変化します。
私個人の試しですが、ビンゴが発動する前に色が変化したりする場合もありました。
例:リオレウス希少種に龍鱗や拡散龍ブレスで、紅いリオ希少種。
同じくリオ希少種にアイスサイクロンを主軸に氷属性を組むと、微妙だけど完全な銀色一色になる。(アイスサイクロンじゃなくて、拡散凍結ブレスでもいけそう?)
オトモンは伝承の儀によって属性値を上げると属性が付与されたり変わったりするよ。
例えば無属性が水属性になったりとか元々火属性だったのが龍属性になったりする。
属性が付与・変更されるとその属性の色に体色が変わる。
火…赤 水…青 雷…黄 氷…水色 龍…黒(多分)
基本的に伝承の儀でなるけど運がよければ生まれた時からなってる事もある。
モノブロスに水属性付与して変化後の姿を初めて見た時に思った事が青錆の様な感じだった。
属性の技を覚えさせる必要はなさそうです。
銀レウスに龍属性強化大2つ詰めて龍技覚えさせなくても色変わりました。
恐らくですが基本属性値(レウスなら炎)を5以上で上回った場合、色が変わるのではないでしょうか?
この時の火属性値は9で龍属性値は10です。顔や爪が赤黒くなりました。
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無属性のモンスターの色変えて属性値を0にしても戻りませんねー。
例えば無属性→火属性(属性値5)→火属性(属性値0)になります。
龍属性クシャルダオラでのブレス対決、ブレス氷属性だった!
クシャルダオラって属性関係なく、ブレス対決の時はブレス氷なのか?
それはクシャルダオラだけでなく、他のモンスターにも影響しているのか?(テオとか)
その正偽も含めて、もし変えられる方法があるのならば、だれか助言を……
それはないです 自分もレウス希少種を水属性にしましたがブレスが水でした。
それはですね…
クシャルダオラはセリオン山のフィールドorタルジュ雪原のレアな巣に棲みます。なので、氷属性(ブラキとイビルは火と龍なのに出現)です。
失礼、研究を続けなければいけませんので、ここで失礼します。
モンスターの属性、
属性攻撃か属性耐性、又は両方の数値が最も高い属性になると思う。
数値が幾つになったら影響が出るのか分からんけど(ていうか有無も知らんけど)、
俺はいっつもそれを意識してる。
ティガレックス希少種 属性攻撃火8、龍8
龍9になった瞬間、龍属性になったような
ちなみに元々赤かった大轟竜は龍属性になると紫色を帯びた。あぁかっけえ……
正偽は知らん!
きょ……境界値ってのがあるのか……
あ~あ……
ナルガクルガを野生みたいに目の色をかえたいのですが、どうすればいいのですか?
+ナルガクルガ(ご本人でいらっしゃる……)
多分…………………………、
無理じゃね?
全属性の色わかった(クシャルだけ)
すみません字…間違えてました
(>.<)
レウス希少種は足・翼の爪や
異などが紅色に変わりました
ふ…なんだかかっこいいゼ!(*^▽^*)
ディノは氷、水だとどうなります?
クシャルを雷属性にしたら翼の先や肋骨のあたりが黄土色っぽくなりました。
セルレギオスが黄色になった
っっっっっっっっrd
くれないごうかみとーなめ
すみませんでした氷属でした
キリンを水属にしたらもうキリン亜種!!
それぞれのオトモンの境界値です。
http://fast-uploader.com/file/7040917722746/
判定に関わる値は属性攻撃力で、元々の属性以外を境界値+1以上の数字にすれば変化が起きます。
遺伝子を上書きすれば、何度でも変更可能です。
だいぶ今更な情報かも知れませんが、オトモンにはそれぞれ境界値というものが設定されていて、ステータス画面の属性値が境界値以上の、最も数字の大きい属性に変化します。
例えば、境界値が3のアオアシラはそのままでは無属性ですが、水属性が3より高くなると水属性に変化します。
あれっ!?
アプトノス…色・属性変わらなかったけど、黄色ランポス出来たよ?
空きスロット増やしたら。
そもそも属性値ってどこの数値のこと??
スロット全部同じ属性で埋めてみたのに、色も属性も変わらないよーー!!
誰か助けて……
数値はステータスとモンスター図鑑のオトモンで確認出来るよ。
適当にやると出来ないよ普通は攻撃、耐性は5以上。それよりも高かった場合はその数値よりも数値を高くすればいいんだよ。
青ドスランポスできるけど黄ドスランポスできんかった
試してみるよ。
ディノってどうやって手に入れるのですか?
インターネットから対戦ルールの「MHXルール」をダウンロードして、対戦するとタマゴのカケラが手に入るのでそれを集めるとディノを入手できます。
卵はバージョン1.2にしたらクバ砂漠のレア巣モンソーネ平原でも可
もともとの属性値を上回らないと色が変わんなかったよ
新配信のディノの色を龍属性値7にして色変化させた後、遺伝子組み直しで属性値が5に戻った瞬間黒から標準色に戻りました
やはり属性値下がったら戻るみたいですね
オレ、アプトノスで実験したんだけど、青→赤→黄→黒→水色できる。
へーそうなんですか!
属性の技を覚えさせる必要はなさそうです。
銀レウスに龍属性強化大2つ詰めて龍技覚えさせなくても色変わりました。
恐らくですが基本属性値(レウスなら炎)を5以上で上回った場合、色が変わるのではないでしょうか?
この時の火属性値は9で龍属性値は10です。顔や爪が赤黒くなりました。
基本属性だと色は変わらないと思います。