モンハンストーリーズのライダー用スキルの効果(武器・ジャンル別)一覧
2016/10/12
モンハンストーリーズのライダー(主人公)もオトモンと同様に専用スキルを習得します。
ライダーが扱うスキルは、レベルアップで習得できるものと、『片手剣技【~】』『大剣心得【~】』『ハンマー魂【~】』『笛楽譜【~】』のような特技書を入手することでも習得できます。
ライダーが使用できるスキルのジャンル別一覧(モンハンストーリーズ)
武器指定のないスキル一覧
なんの武器を使っいても使用できるスキル。
スキル名 | 属性 | 消費 | 効果の説明 |
---|---|---|---|
休憩 [回復] |
- |
8 |
自身のHPが小回復 |
鼓舞 [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、味方単体の攻撃力がアップする。 |
回復の構え [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、自身が行う回復行動の効果が2倍になる。 |
鋼鉄の構え [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、自身の防御力が大アップし、代わりに素早さが大ダウンする。 |
応援 [強化/補助] |
- |
0 |
1ターンの間、味方単体の攻撃力がアップ。 |
片手剣で使えるスキル一覧
スキル名 | 属性 | 消費 | 効果の説明 |
---|---|---|---|
ファイアガード [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、味方単体の火耐性を上げる。 |
ウォーターガード [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、味方単体の水耐性を上げる。 |
サンダーガード [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、味方単体の雷耐性を上げる。 |
アイスガード [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、味方単体の氷耐性を上げる。 |
ドラゴンガード [強化/補助] |
- |
8 |
3ターンの間、味方単体の龍耐性を上げる。 |
ガード [強化/補助] |
- |
15 |
使用したターンに受けるダメージを1/4に軽減する。 |
草食種キラー [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。草食種に対しては与えるダメージが増える。 |
飛竜種キラー [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。飛竜種に対しては与えるダメージが増える。 |
海竜種キラー [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。海竜種に対しては与えるダメージが増える。 |
牙竜種キラー [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。牙竜種に対しては与えるダメージが増える。 |
古龍種キラー [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。古龍種に対しては与えるダメージが増える。 |
シールドバッシュ [攻撃] |
- |
8 |
単体に物理ダメージ。中確率でスタン状態にする。 |
スマッシュガード [強化/補助] |
- |
8 |
味方単体の防御力をアップする。 |
ダンシングソード [攻撃] |
- |
12 |
単体に物理ダメージ。低確率で特技封じ状態にする。 |
ハイスマッシュ [攻撃] |
- |
10 |
敵単体に無属性の大ダメージを与える。 |
ハンタースラッシュ [攻撃] |
- |
15 |
敵単体に4ヒットする攻撃。 |
毒チェイサー [攻撃] |
- |
12 |
単体に物理ダメージ。毒状態の敵には大ダメージを与える。 |
マヒチェイサー [攻撃] |
- |
12 |
単体に物理ダメージ。マヒ状態の敵には大ダメージを与える。 |
火傷チェイサー [攻撃] |
- |
12 |
単体に物理ダメージ。やけど状態の敵には大ダメージを与える。 |
ミリオンスラッシュ [攻撃] |
- |
22 |
敵単体に8回攻撃する無属性攻撃。(ハイスマッシュより強力) |
ライジングスマッシュ [攻撃] |
- |
30 |
敵単体に無属性の特大ダメージを与える。 |
大剣で使えるスキル一覧
スキル名 | 属性 | 消費 | 効果の説明 |
---|---|---|---|
技巧斬 [攻撃] |
- |
10 |
敵単体に物理ダメージ。 |
集中 [強化/補助] |
- |
0 |
次のターンの攻撃力が大アップ。 |
牙獣種狩 [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。牙獣種に対しては与えるダメージが増える。 |
獣竜種狩 [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。獣竜種に対しては与えるダメージが増える。 |
鳥竜種狩 [攻撃] |
- |
12 |
敵単体に物理ダメージ。鳥竜種に対しては与えるダメージが増える。 |
薙払 [攻撃] |
- |
18 |
敵全体に無属性の大ダメージ。 |
炎撃斬 [攻撃] |
火 |
10 |
敵単体に火属性の大ダメージ。 |
水撃斬 [攻撃] |
水 |
10 |
敵単体に水属性の大ダメージ。 |
雷撃斬 [攻撃] |
雷 |
10 |
敵単体に雷属性の大ダメージ。 |
氷撃斬 [攻撃] |
氷 |
10 |
敵単体に氷属性の大ダメージ。 |
龍撃斬 [攻撃] |
龍 |
10 |
敵単体に龍属性の大ダメージ。 |
炎撃払 [攻撃] |
火 |
24 |
敵全体に火属性ダメージ。 |
水撃払 [攻撃] |
水 |
24 |
敵全体に水属性ダメージ。 |
雷撃払 [攻撃] |
水 |
24 |
敵全体に雷属性ダメージ。 |
氷撃払 [攻撃] |
氷 |
24 |
敵全体に氷属性ダメージ。 |
龍撃払 [攻撃] |
龍 |
24 |
敵全体に龍属性ダメージ。 |
重撃斬 [攻撃] |
- |
15 |
敵単体に無属性大ダメージ。ただし、使用したターンの行動順が最後になる。 |
全力斬 [攻撃] |
- |
15 |
敵単体に無属性の特大ダメージ。使用後は、自身が1ターンの間、ダウン状態になる。 |
地衝斬 [攻撃] |
- |
30 |
敵全体に無属性の特大ダメージ。ただし使用後は、3ターンの間、攻撃力と防御力がダウンする。 |
ハンマーで使えるスキル一覧
スキル名 | 属性 | 消費 | 効果の説明 |
---|---|---|---|
アームクラッシュ! [攻撃] |
- |
15 |
単体に物理ダメージ。高確率で相手の攻撃力を下げる。 |
バーンストライク! [攻撃] |
火 |
10 |
敵単体に火属性ダメージを与える。 |
アクアストライク! [攻撃] |
水 |
10 |
敵単体に水属性ダメージを与える。 |
サンダーストライク! [攻撃] |
雷 |
10 |
敵単体に雷属性ダメージを与える。 |
アイスストライク! [攻撃] |
氷 |
10 |
敵単体に氷属性ダメージを与える。 |
ドラゴンストライク! [攻撃] |
龍 |
10 |
敵単体に龍属性ダメージを与える。 |
ウォークライ! [強化/補助] |
- |
8 |
味方全体の物理防御力を下げる代わりに、物理攻撃力を上げる。 |
ガッツサイクロン! [攻撃] |
- |
22 |
敵単体に3ヒットする攻撃。自分の残りHPが少ないと当たる確率が上がる。 |
ストライク! [攻撃] |
- |
10 |
敵単体に物理ダメージ。 |
フットクラッシュ! [攻撃] |
- |
15 |
単体に物理ダメージ。高確率で相手のすばやさを下げる。 |
ボディクラッシュ! [攻撃] |
- |
15 |
単体に物理ダメージ。高確率で相手の防御力を下げる。 |
ガッツラッシュ! [攻撃] |
- |
15 |
低単体に5回攻撃する無属性ダメージ。自身の残りHPが高いほど、命中率が高くなる。 |
ガッツブロー! [攻撃] |
- |
15 |
単体に物理ダメージ。自分の残りHPが高いほど、スタン成功率が上がる。 |
ガッツホームラン! [攻撃] |
- |
30 |
敵単体に無属性の特大ダメージを与える。自身の残りHPが高いほど、命中率が高くなる。 |
ガッツフィニッシュ! [攻撃] |
- |
30 |
敵単体に無属性ダメージ。自身の残りHPが多い時は、相手のステータスをダウンさせる。 |
狩猟笛で使えるスキル一覧
スキル名 | 属性 | 消費 | 効果の説明 |
---|---|---|---|
活力のソナタ [回復] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体の体力をほんのり回復させる。 |
北風のブルース [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体を耐暑状態にする。 |
元気のタンゴ [回復] |
- |
- |
味方全体の体力を小回復。 |
浄化のワルツ [回復] |
- |
- |
味方全体の状態異常を100%の確率で直す。 |
ソフト・ロック [攻撃] |
- |
- |
3ターンの間、敵全体の物理攻撃力を下げる。 |
太陽のボサノバ [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体を耐寒状態にする。 |
テクニック・ノイズ [攻撃] |
- |
- |
敵単体に物理ダメージを与え、中確率でパワー封じ状態にする。 |
鉄壁のロンド [攻撃] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体の物理防御力を少し上げる。 |
ビート・トリオ [攻撃] |
- |
- |
敵単体に3ヒットする攻撃。 |
ビート・ピアノ [攻撃] |
- |
- |
敵単体に物理ダメージを与え、中確率で防御力を下げる。 |
ビート・フォルテ [攻撃] |
- |
- |
敵単体に物理ダメージを与え、中確率で自身の攻撃力を上げる。 |
スピード・ノイズ [攻撃] |
- |
- |
単体無属性攻撃。確率で3ターンの間、敵のスピード攻撃を封じる。 |
テクニックノイズ [攻撃] |
- |
- |
単体無属性攻撃。確率で3ターンの間、敵のテクニック攻撃を封じる。 |
ゼロ・フィナーレ [攻撃] |
- |
- |
全体に無属性ダメージ。敵の補助効果を解除して、悪い効果をかける。 |
予防のヨーデル [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体が状態異常にかからなくなる。 |
疾風のサンバ [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体の素早さが小アップ。 |
アシッド・ジャズ [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、敵全体の防御力を小ダウンする。 |
神秘のアンコール [強化/補助] |
- |
- |
味方全体にかかっている補助効果の持続ターン数が、3ターン伸びる。 |
ヘビィ・メタル [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、敵全体の素早さが小ダウン。 |
ショック・ラウド [強化/補助] |
- |
- |
確率で1ターン、相手全体をダウン状態にする。 |
剛力のマーチ [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、味方全体の攻撃力が小アップする。 |
伝心のデュエット [強化/補助] |
- |
- |
3ターンの間、絆ゲージの増加量が1.5倍になる。 |
共鳴のシンフォニー [強化/補助] |
- |
- |
1ターンの間、絆ゲージの増加量が3倍になる。 |
スカ・パンク [強化/補助] |
- |
- |
1ターンの間、敵の防御力が0になる。 |
防具に付与されているスキル一覧
スキル名 | 属性 | 消費 | 効果の説明 |
---|---|---|---|
自己回復 [回復] |
- |
- |
毎ターン、HPが徐々に小回復し続ける。 |
筋力【小】 [強化/補助] |
- |
- |
攻撃力が小アップ。 |
筋力【中】 [強化/補助] |
- |
- |
攻撃力がアップ。 |
筋力【大】 [強化/補助] |
- |
- |
攻撃力が大アップ。 |
見切り【小】 [強化/補助] |
- |
- |
会心率が小アップする。 |
見切り【中】 [強化/補助] |
- |
- |
会心率がアップする。 |
火属性攻撃強化【小】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える火属性のダメージをすこし増やす。 |
火属性攻撃強化【中】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える火属性のダメージを増やす。 |
火属性攻撃強化【大】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える火属性のダメージをかなり増やす。 |
水属性攻撃強化【大】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える水属性のダメージをかなり増やす。 |
雷属性攻撃強化【中】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える雷属性のダメージを増やす。 |
雷属性攻撃強化【大】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える雷属性のダメージをかなり増やす。 |
氷属性攻撃強化【中】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える氷属性のダメージを増やす。 |
氷属性攻撃強化【大】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える氷属性のダメージをかなり増やす。 |
龍属性攻撃強化【大】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える龍属性のダメージをかなり増やす。 |
全属性攻撃強化【小】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与える全属性のダメージをすこし増やす。 |
特殊攻撃強化【小】 [強化/補助] |
- |
- |
状態異常にする確率がすこし上がる。 |
パワー攻撃強化【中】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与えるパワータイプの攻撃とスキルによるダメージを増やす。 |
テクニック攻撃強化【中】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与えるテクニックタイプの攻撃とスキルによるダメージを増やす。 |
テクニック攻撃強化【大】 [強化/補助] |
- |
- |
相手に与えるテクニックタイプの攻撃とスキルによるダメージをかなり増やす。 |
耐暑 [耐性] |
- |
- |
暑さサボリにならなくなる。 |
耐寒 [耐性] |
- |
- |
寒さサボリにならなくなる。 |
毒無効 [耐性] |
- |
- |
毒状態にならなくなる。 |
マヒ無効 [耐性] |
- |
- |
マヒ状態にならなくなる。 |
睡眠無効 [耐性] |
- |
- |
睡眠状態にならなくなる。 |
やけど無効 [耐性] |
- |
- |
やけど状態にならなくなる。 |
目潰し無効 [耐性] |
- |
- |
目潰し状態にならなくなる。 |
悪臭無効 [耐性] |
- |
- |
悪臭状態にならなくなる。 |
爆破やられ無効 [耐性] |
- |
- |
爆破やられ状態にならなくなる。 |
裂傷無効 [耐性] |
- |
- |
裂傷状態にならなくなる。 |
特技封じ無効 [耐性] |
- |
- |
特技封じ状態にならなくなる。 |
火耐性【小】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける火属性ダメージをすこし減らす。 |
火耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける火属性ダメージを減らす。 |
水耐性【小】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける水属性ダメージをすこし減らす。 |
水耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける水属性ダメージを減らす。 |
雷耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける雷属性ダメージを減らす。 |
氷耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける氷属性ダメージを減らす。 |
全属性耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
敵から受ける全属性ダメージを減らす。 |
パワー攻撃耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
相手のパワータイプの攻撃から受けるダメージを減らす。 |
スピード攻撃耐性【中】 [耐性] |
- |
- |
相手のスピードタイプの攻撃から受けるダメージを減らす。 |
ボマー [強化/補助] |
- |
- |
爆破やられと爆弾で与えるダメージがアップする。 |
毒長持ち【中】 [状態異常] |
- |
- |
毒の持続ターン数が伸びる。 |
毒率増【小】 [状態異常] |
- |
- |
毒状態にする確率がすこし上がる。 |
毒率増【中】 [状態異常] |
- |
- |
毒状態にする確率が上がる。 |
マヒ長持ち【中】 [状態異常] |
- |
- |
マヒ状態の持続ターン数が伸びる。 |
マヒ率増【大】 [状態異常] |
- |
- |
マヒ状態にする確率がかなり上がる。 |
やけど長持ち【大】 [状態異常] |
- |
- |
やけど状態の持続ターン数がかなり伸びる。 |
やけど率増【大】 [状態異常] |
- |
- |
やけど状態にする確率がかなり上がる。 |
爆破やられ率増【小】 [状態異常] |
- |
- |
爆破やられ状態にする確率がすこし上がる。 |
爆破やられ率増【中】 [状態異常] |
- |
- |
爆破やられ状態にする確率が上がる。 |
特技封じ長持ち【小】 [状態異常] |
- |
- |
特技封じ状態の持続ターン数が1ターン伸びる。 |
状態異常長持ち [状態異常] |
- |
- |
毒、猛毒、やけど、マヒ、目潰し、特技封じの持続ターン数が伸びる。 |
体力【大】 [強化/補助] |
- |
- |
自身の最大HPが大アップ。 |
鉄壁【小】 [強化/補助] |
- |
- |
自身の防御力がすこしアップ。 |
鉄壁【中】 [強化/補助] |
- |
- |
自身の防御力がアップ。 |
鉄壁【大】 [強化/補助] |
- |
- |
自身の防御力が大アップ。 |
竜巻回避性能 [強化/補助] |
- |
- |
竜巻が発生している間は、回避率がアップする。 |
回避性能【小】 [強化/補助] |
- |
- |
真っ向勝負以外の攻撃を、低確率で回避する。 |
回避性能【中】 [強化/補助] |
- |
- |
真っ向勝負以外の攻撃を、確立で回避する。 |
回避本能 [強化/補助] |
- |
- |
HPが半分以下の時に、回避率がアップする。 |
速攻【火】 [強化/補助] |
- |
- |
バトル登場から3ターン、火属性で与えるダメージが増加し、受けるダメージは減る。 |
速攻【雷】 [強化/補助] |
- |
- |
バトル登場から3ターン、雷属性で与えるダメージが増加し、受けるダメージは減る。 |
速攻【氷】 [強化/補助] |
- |
- |
バトル登場から3ターン、氷属性で与えるダメージが増加し、受けるダメージは減る。 |
晩成【火】 [強化/補助] |
- |
- |
バトルに登場してから10ターン目以降から、火属性で与えるダメージが増加し、受けるダメージは減る。 |
捕食【小】 [強化/補助] |
- |
- |
相手にトドメをさした時に、HPがすこし回復する。 |
捕食【中】 [強化/補助] |
- |
- |
相手にトドメをさした時に、HPが回復する。 |
真っ向勝負マスター [強化/補助] |
- |
- |
真っ向勝負で勝つと、絆ゲージが大アップする。 |
タイマン好き【中】 [強化/補助] |
- |
- |
真っ向勝負で受けるダメージと与えるダメージが上がる。 |
タイマン好き【大】 [強化/補助] |
- |
- |
真っ向勝負で受けるダメージと与えるダメージがかなり上がる。 |
不屈 [強化/補助] |
- |
- |
ライフポイントが減るほど、攻撃力と防御力がアップする。 |
指示コスト減少【中】 [強化/補助] |
- |
- |
オトモンに指示を出す際に必要になる絆ゲージ消費量が減る。 |
根性 [強化/補助] |
- |
- |
HPが半分以上あれば、HPが0になる攻撃を受けても1残して耐える。 |
追い打ち [強化/補助] |
- |
- |
状態異常になっている敵を攻撃した時に与えるダメージがアップする。 |
ダンサー [強化/補助] |
- |
- |
自身のHPが満タンの時、攻撃力と素早さがアップする。 |
巣守り [強化/補助] |
- |
- |
モンスターを討伐した時に、帰巣が発生しやすくなる。 |
加速【中】 [強化/補助] |
- |
- |
確率で相手よりも先に行動する。 |
継続ダメージ無効 [強化/補助] |
- |
- |
毒、猛毒、やけどによって、継続して受けるダメージを無効化する。 |
一撃無効 [強化/補助] |
- |
- |
一撃効果で倒れされなくなる。 |
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鼓舞の入手方法がわかりません教えてください
キリン装備に付属される『自己回復』は、状態異常ダメージより優先されます。キリン装備ライダーで毒状態時に攻撃くらい、HP14で耐えてターンエンド後、回復26・毒ダメ22が発生しましたがHP18で1乙なしでした。
重撃斬 単体無属性大ダメージ そのターン最後に行動する
地衝斬 全体無属性特大ダメージ 3ターン攻撃力、防御力ダウン
大剣の炎撃斬 水撃斬 雷撃斬 は大ダメージですよ