モンハンストーリーズの通信対戦の基本システム、タマゴのカケラを入手する方法
2016/10/13
モンハンストーリーズはニンテンドー3DS用のゲームで、ローカル通信対戦とインターネット通信対戦に対応しています。
他、すれちがい通信にも対応しているようですが、ここでは通信対戦についてまとめていきます。
通信対戦の基本、対戦前の準備について
部屋を作って対戦の参加者を待つ
通信対戦をしたい人は、下記の対戦ルールを設定した通信対戦用の部屋を作って、対戦相手を待つことになります。
- 対戦のルール
- フラット=LVをそろえて公平にバトルできるルール
- 対戦相手
- だれでも=誰とでも対戦するか?フレンドのみと対戦するか?を選択
- コメント設定
- 対戦相手募集中など
通信対戦に参加できるメンバー
モンハンストーリーズの通信対戦に参加できるのは、
・ プレイヤー
・ オトモン3体
の合計4体パーティ同士でのバトルになります。
最初にバトルに出す「トップオトモン」は、対戦前のメニューで変更することができます。
バトルポーチ変更
通信対戦には「バランス」「攻撃」「回復」「ハンデ」など10種類のアイテム詰め合わせが入ったポーチを選択し、バトルで使用することができます。
選択したバトルポーチによって、戦い方が変わってくるので、バトルポーチの選択でも戦況が大きく変わる可能性があります。
バトルポーチの中身
タイプ:バランス1
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
回復薬グレート | 3/3 | 生命の粉塵 | 1/1 |
万能ウチケシ薬 | 2/2 | 鬼人薬 | 2/2 |
硬化薬 | 2/2 | 俊足薬 | 2/2 |
大タル爆弾 | 1/1 | 落とし穴 | 1/1 |
シビレ罠 | 1/1 | マスイ罠 | 1/1 |
タイプ:バランス2
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
回復薬グレート | 3/3 | 生命の粉塵 | 1/1 |
万能ウチケシ薬 | 2/2 | 高級砥石 | 3/3 |
閃光玉 | 2/2 | 音爆弾 | 2/2 |
大タル爆弾 | 1/1 | 落とし穴 | 1/1 |
シビレ罠 | 1/1 | マスイ罠 | 1/1 |
タイプ:バランス3
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
回復薬グレート | 3/3 | 生命の粉塵 | 1/1 |
万能ウチケシ薬 | 2/2 | 活力剤 | 2/2 |
鬼人薬 | 2/2 | 硬化薬 | 2/2 |
俊足薬 | 2/2 | 高級砥石 | 3/3 |
閃光玉 | 2/2 | 音爆弾 | 2/2 |
タイプ:攻撃
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
万能ウチケシ薬 | 2/2 | 閃光玉 | 2/2 |
音爆弾 | 2/2 | 毒投げナイフ | 5/5 |
マヒ投げナイフ | 5/5 | 眠り投げナイフ | 5/5 |
大タル爆弾 | 2/2 | 落とし穴 | 2/2 |
シビレ罠 | 2/2 | マスイ罠 | 2/2 |
タイプ:回復1
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
回復薬 | 3/3 | 回復薬グレート | 3/3 |
生命の粉塵 | 1/1 | 生命の大粉塵 | 1/1 |
秘薬 | 1/1 | 活力剤 | 3/3 |
万能ウチケシ薬 | 2/2 |
タイプ:回復2
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
回復薬グレート | 3/3 | 万能ウチケシ薬 | 3/3 |
活力剤 | 3/3 | 解毒薬 | 10/10 |
やけど薬 | 10/10 | マヒなおし薬 | 10/10 |
元気ドリンコ | 10/10 | 熱血サプリ | 10/10 |
爆破落とし洗剤 | 10/10 | 目薬 | 10/10 |
タイプ:俺がやる!
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
マッスルミート | 2/2 | タフネスミート | 2/2 |
クイックミート | 2/2 | こんがり肉 | 1/1 |
こんがり肉G | 2/2 | 万能ウチケシ薬 | 2/2 |
高級砥石 | 3/3 | 毒投げナイフ | 5/5 |
マヒ投げナイフ | 5/5 | 眠り投げナイフ | 5/5 |
タイプ:ハンデ
アイテム名 | 個数 | アイテム名 | 個数 |
---|---|---|---|
回復薬グレート | 3/3 | 万能ウチケシ薬 | 2/2 |
通信対戦で設定できるルール
フラット バトル
- LV=50固定
- 同じオトモンの参加=なし
- アイテム使用=あり
- 特殊ルール=なし
なんでもOK バトル
- LV=??
- 同じオトモンの参加=??
- アイテム使用=??
- 特殊ルール=??
二本50・交代有 バトル
- LV=50固定
- 同じオトモンの参加=あり
- アイテム使用=あり
- 特殊ルール=ライフポイントの数が2個
二本30・交代有 バトル
- LV=30固定
- 同じオトモンの参加=あり
- アイテム使用=あり
- 特殊ルール=ライフポイントの数が2個
二本∞・交代有 バトル
- LV=上限なし
- 同じオトモンの参加=あり
- アイテム使用=あり
- 特殊ルール=ライフポイントの数が2個
バトル中の基本について
バトルに勝利する為には?
バトルには、プレイヤーとオトモンが参加しますが、どちらの体力が0になっても1オチ(1ダウン)となり、合計で3オチした方が負け、3オチさせた方が勝利となります。
ちなみに体力回復アイテムの回復薬グレートで1体を300、生命の粉塵でプレイヤーとオトモンを各100回復させることができます。
バトルに勝利時に
バトルで選択できるコマンドの説明
- オトモン
- オトモンに特技を使わせる。
- 戦う
- スピード、パワー、テクニックを選択し、オトモンは自由に行動させる。
- スキル
- プレイヤーのスキルを使う。
- 入れ替え
- バトルに参加するオトモンを入れ替える。
- アイテム
- バトルポーチにセットしてあるアイテムを使用する。
- 逃げる
- 降参する?
- スタンプでのコミュニケーション
- [X]ボタンを押すとスタンプ一覧画面が開き、スタンプを使って対戦相手とコミュニケーションをとることができる。
通信対戦に勝利すると入手できる「タマゴのカケラ」とは?
ローカル通信対戦とインターネット通信対戦時のバトルに勝利すると、勝った方も負けた方も「タマゴのカケラ」というアイテムを入手できます。
入手できる「タマゴのカケラ」は勝った方が多めで3個~、負けた方は少なめで1個となります。
通信対戦で入手した「タマゴのカケラ」を何個か集めると、1個のモンスターのタマゴになり、新たなオトモンを入手することができます。
通信対戦の勝敗を決めるポイント
通信対戦は簡単に言うとオトモンの絆遺伝子で勝敗が決まります。
いくら強いモンスター使おうが絆遺伝子をしっかりしてないと勝てません。
逆に絆遺伝子の組み合わせとオトモンと絆遺伝子の相性が上手く組み合わされば余裕で勝てますね。(コメントより)
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
投稿されたコメントは承認後に反映されますので、しばらくお待ち下さい。
情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。
↓コメントを書く(入力フォームへ)↓コメント一覧
こんな質問するのは恥ずかしいけれど、バトルポーチはいつごろから本家の闘技大会みたいな縛り(決められたセット)しか出来なくなった?この仕様のせいで(普段のマイセットなら余裕で)勝てるバトルも勝てないんだけれど…
まず、なぜ改造したのかが気になります。俺は100%改造しない‼︎そう心に決めています。まず、改造て絶対ズルだよね?自分が一番有利だもん。バトルはやはり、正々堂々勝負しないと。それが自分にとって一番普通だと考えています。
アップデートでジンオウガの原種、亜種の連続龍撃、連続雷撃、蝕龍虫弾の弱体化は当たり前として何でド根性タックルも弱体化したんだ…?
イビルジョーを使ってる人でライダーもイビルジョーも攻撃を何も受けないNOダメージの改造がいましたその改造の名前は、Taichiですそしてブレスなどのバトルでは、攻撃をくらいます自分は、ジンオウガ亜種のスキルで攻撃しても全くくらわなくどの攻撃もくらわなかったので改造と断定して電源落としました
僕も戦いましたディノとキリン亜種をつかっていました
最初期から改造らしきプレイヤーは複数名見られました。
全身ラギアUにオトモンラギア亜種でフラット戦開幕では最低消費17で絶対に撃てない、拡散轟雷ブレスを開幕ターンからぶっぱなし。耐え続けたらそれまでアイテムとブレスしか使っていなかったにも関わらず大剣消費30のライダー技と拡散轟雷ブレスを同時に放つ有様。
モンハン本編でも見られた改造クエストなどと似たようなもので、この手の輩はゲームがある以上湧いてくる模様ですわ…
いや、オトモンと防具の素材一緒やったら指令コスト落ちるし、たまに勝手に打ってくれるで。
10月16日に通信対戦で起きた出来事です
奥利奥というプレイヤーが
キリン亜種とディノバルドを持っていました。
公式サイトで確認したけどキリン亜種とディノバルドはまだ配信されていない模様。
さらに絆ゲージが常に満タンで
銀レウスがずっと拡散龍ブレスを
毎ターン放ってくるという鬼畜仕様
閃光玉を使い目潰し状態にしましたが
何故か外れませんでした。
私個人としては改造だと思うのですが……。
何か分かったことがあれば教えてください。
私も戦いましたが、あれは可笑しいとおもいます。勝率が100なので戦いを挑んでみましたが改造の疑いがみられました
通信対戦は簡単に言うとオトモンの絆遺伝子で勝敗が決まります
いくら強いモンスター使おうが絆遺伝子をしっかりしてないと勝てません
逆に絆遺伝子の組み合わせとオトモンと絆遺伝子の相性が上手く組み合わされば余裕で勝てますね