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さ行の特性

特性について

それぞれのモンスターには、バトルで有利・不利になる要素として、特性と耐性というステータスが設定されている。
特性や耐性は基本的に最初から備わっているが、スキルによってはスキルポイントを使って覚えることもできるので、
スキルによって強化したり補ったりすることもできる。
耐性についてはこちら

特性名 効果
最後のあがき 残りHPを上回るダメージを受けた時、ダメージを敵全体に与える
ザキ攻撃 通常攻撃をした相手を戦闘不能にすることがある
ザキブレイク 相手のザキ系の耐性を2段階下げて判定する。ザキ系無効の場合は効果なし
自動HP回復 自分のターン終了後に最大HPの1/10回復
自動MP回復 自分のターン終了後に最大MPの1/10回復
自動MPダウン 戦闘中、MPが少しずつ減っていく
ジャミングブレイク マヌーサ、マホトラ、ハックの耐性を2段階下げた状態で判定する
守備力ギャンブル 戦闘時に守備力が-50%~+50%変化する
呪文会心出やすい 呪文会心が出る確率が2倍になる
しょうひMP×2 消費MPが2倍になる
しょうひMPせつやく 消費MPが3/4になる
しょうひMP半分 消費MPが半分になる
スカウト%アップ 戦闘時のスカウトアタックの際に、少しだけスカウト率が上がる
スカウト%アップ+ 戦闘時のスカウトアタックの際に、少しだけスカウト率が上がる
上昇率は最も少ないがスキルで覚えられる。
スカウト%アップS 戦闘時のスカウトアタックの際に、スカウト率が上がる
スタンダードキラー スタンダードボディとスモールボディ持ちモンスターへのダメージが1.25倍になる
スタンダードボディ Sサイズの標準的なモンスターが持つ特性
すばやさギャンブル 戦闘時にすばやさが-50%~+50%変化する
全ての武器装備 全ての武器を装備できる
スモールボディ 行動順が早くなり、直接攻撃を回避しやすくなる
全ガードブレイク 相手の全ての特技への耐性を下げるが、耐性が無効の系統については効果なし
せんせいりつアップ 先制攻撃になる確率が2倍になる。保持モンスターが多い程上がる

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