ドラクエ10 僧侶 習得可能なスキル、覚える特技
回復魔力が高いという特徴を持ち、回復系の呪文や蘇生の呪文、味方の戦闘を補助する呪文などを覚えられる回復補助のエキスパート。
スティック攻撃でMPを回復できるが、攻撃力もそこそこある。
基本的に攻撃には参加せず、回復と補助を専門に立ち回り、スティック攻撃でMPを回復するという行動を繰り返していくことになると思います。
なので、スティックスキルSP7の「戦闘勝利時MP小回復」までは早々に習得しておきたいところ。
回復や補助のタイミングにプレイヤースキルが必要になるので、バトルの流れを読んだり、モンスターの行動を先読みできると、パーティメンバーにも感謝され、戦いも安定するでしょう。
しんこう心で覚えられる「おはらい」は、呪いの状態異常を治せる特技で、転職しても使える役立つ特技なので、僧侶はもちろん、他職メインの人も覚えておくと便利。
あと、僧侶ではないが、旅芸人のきょくげいスキルで覚えられる「ツッコミ」の特技も、眠り・混乱・魅了の状態異常を治せるので、転職して覚えておくと役立つでしょう。
僧侶 固有の呪文
特技名 | LV | MP | 範囲 | 効果(備考) |
---|---|---|---|---|
ホイミ | 1 | 2 | 仲単 | 仲間1人のHPを小程度回復 |
キアリー | 3 | 2 | 仲単 | 仲間1人の毒を消す |
リホイミ | 5 | 2 | 仲単 | 仲間1人のHPをわずかずつ回復する状態にする(最大60まで) |
ザメハ | 7 | 2 | 仲単 | 仲間1人を眠りから覚ます |
ザオ | 10 | 5 | 仲単 | 仲間1人をHP1で生き返らす(ミスあり) |
マホリー | 14 | 2 | 仲単 | 仲間1人の封印を治す |
ズッシード | 16 | 2 | 仲単 | 仲間1人の重量を重くする |
マヌーハ | 18 | 2 | 仲単 | 仲間1人の幻惑を治す |
ベホイミ | 22 | 4 | 仲単 | 仲間1人のHPを中程度回復 |
キアリク | 25 | 2 | 仲単 | 仲間1人のマヒを治す |
スカラ | 28 | 2 | 仲単 | 仲間1人の守備力を上げる |
リベホイミ | 30 | 4 | 仲単 | リホイミより速く仲間1人のHPをわずかずつ回復する状態にする(最大140まで) |
ザオラル | 32 | 8 | 仲単 | 仲間1人をHP1/4回復した状態で生き返らす(ミスあり) |
フバーハ | 34 | 4 | 自分周囲 | 自分の周囲にいる仲間が、炎&吹雪ブレスのダメージに強くなる |
スクルト | 36 | 4 | 自分周囲 | 自分の周囲にいる仲間の守備力を上げる |
ザキ | 45 | 5 | 敵単 | 呪いの言葉を浴びせて、成功すればどんなモンスターも即死させてしまう呪文 |
ベホマラー | 50 | 16 | 仲全 | 自分の周囲にいる仲間全員のHPを大程度回復 |
ヤリスキル
特技名 | SP | MP | 範囲 | 効果(備考) |
---|---|---|---|---|
装備時こうげき力+10 | 3 | - | - |
|
けもの突き | 7 | - | - | 獣系に通常の約1.5倍のダメージを与える |
装備時武器ガード率+3% | 13 | - | - | |
装備時かいしん率+2% | 22 | - | - | |
雷鳴突き | 35 | 2 | 敵単 | 通常の約1.2倍の雷属性の攻撃 |
装備時武器ガード率+3% | 42 | - | - | |
装備時こうげき力+15 | 58 | - | - | |
一閃突き | 76 | 8 | 敵単 | 失敗しやすいが、当たれば会心の一撃になる |
装備時こうげき力+20 | 88 | - | - | |
狼牙突き | 100 | 8 | 敵線上 | 攻撃する相手と、その間にいる敵に、通常の約1.5倍のダメージを与える攻撃 |
スティックスキル
特技名 | SP | MP | 範囲 | 効果(備考) |
---|---|---|---|---|
装備時MP吸収率+2% | 3 | - | - | スティック攻撃時に吸収できるMPが増える |
マジステッキ | 7 | 2 | 仲単 | みりょくを大きく上げて、敵がみとれる確率をアップさせる |
戦闘勝利時MP小回復 | 13 | 1 | 敵単 | スティック装備で戦闘に勝利するとMPが小回復する |
装備時かいふく魔力+30 | 21 | - | - | |
デビルンチャーム | 31 | 2 | 敵単 | 悪魔系に通常よりダメージを与え、たまに魅了する |
装備時さいだいMP+30 | 44 | - | - | |
パニパニハニー | 57 | 4 | 敵単 | スティックをグルグル回して敵を混乱させる |
装備時かいふく魔力+30 | 70 | - | - | |
キラキラポーン | 84 | 4 | 仲単 | キラキラパワーで悪い効果から仲間の身を守る |
装備時MP吸収率+2% | 100 | - | 敵単 | スティック攻撃時に吸収できるMPがさらに増える |
棍スキル
特技名 | SP | MP | 範囲 | 効果(備考) |
---|---|---|---|---|
装備時こうげき力+10 | 3 | - | - |
|
足ばらい | 7 | 2 | 周囲 | 周囲の敵の足元を払ってころばせる |
装備時武器ガード率+4% | 13 | - | - | |
黄泉送り | 22 | 1 | 敵単 | ゾンビ系に通常の約1.5倍のダメージを与える |
装備時こうげき力+15 | 35 | - | - | |
なぎはらい | 42 | 2 | 前方 範囲 |
自分の前方の敵をなぎ払って、通常よりも少し少ないダメージを与える |
装備時身かわし率+4% | 58 | - | - | |
氷結らんげき | 76 | 5 | 敵単 | 敵1体に氷属性の棍で4回連続攻撃する(1回のダメージは通常の半分くらい) |
装備時こうげき力+20 | 88 | - | - | |
天地のかまえ | 100 | 8 | 敵単 | 約1分間敵の物理攻撃を全て受け流してカウンターをとれる構え。 |
盾スキル
特技名 | SP | MP | 範囲 | 効果(備考) |
---|---|---|---|---|
装備時盾ガード率+2% | 6 | - | - |
|
ぼうぎょ | 12 | 2 | 自分 | バトル時に「ぼうぎょ」してダメージを減らすことができる |
装備時盾ガード率+2% | 18 | - | - | |
ビッグシールド | 25 | 4 | 自分 | 約3分間、盾ガード率が大幅に上がる |
装備時盾ガード率+2% | 32 | - | - | 盾のガード率を大幅に上昇 |
シールドアタック | 40 | 3 | 敵単 | 身を守りつつ、敵1体を攻撃する |
装備時盾ガード率+2% | 52 | - | - | |
まもりのたて | 66 | 4 | 自分 | 聖なる光で悪い効果から自分を守る |
装備時しゅび力+30 | 82 | - | - | |
会心完全ガード | 100 | 10 | 自分 | 約2分間、敵の痛恨のいちげきと呪文の暴走を確実にガードする |
しんこう心スキル
特技名 | SP | MP | 範囲 | 効果(備考) |
---|---|---|---|---|
おはらい | 8 | 2 | 敵単 | 仲間1人の呪いを解く |
常時かいふく魔力+10 | 16 | - | - | |
マホトラのころも(専) | 28 | 2 | 自分 | 約1分間、受けたダメージの約10%のMPを回復する。 |
常時さいだいMP+10 | 40 | - | - | |
聖女の守り(専) | 48 | 4 | 仲単 | 仲間一人に使用可能で、HPが半分以上ある状態で即死級のダメージを受けた場合や、ザキなどの即死効果のある呪文を受けた時にHP1で耐える。 |
常時かいふく魔力+10 | 56 | - | - | |
天使の守り(専) | 70 | 10 | 自分 | 天使の守りの効果がある内は、死んでしまっても確実に生き返ることができる特技。 |
常時さいだいMP+10 | 80 | - | - | |
常時かいふく魔力+10 | 90 | - | - | |
聖なる祈り(専) | 100 | 8 | 自分 | 約1分間、回復呪文の効果を約2倍に高めることができる特技。 |