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MH3 発売前情報

コンセプトや新要素、新モンスター、その他について



孤島イメージ
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開発コンセプト

発売前2008/10/03発売の”週間ファミ通”インタビュー記事より引用

  • ・ 現時点で考えていること、実現したいことをギリギリまで詰め込んでやろうという気持ちで作っている
  • ・ もう一度新たに「モンスターハンター」を作ろう
  • ・ モンスターハンター3(トライ)がハンターたちに提案するのは、全く新しい狩猟体験である
  • ・ もっとしっかりとした生態系を表現したい

これらの事から予想するに、モンスターハンター3は、PS2シリーズ・PSPシリーズ・PC版のどれとも違うシステム、操作性であることが想像でき、大型モンスターの狩猟に集中していたモンスターハンターという作品を、より広い視野で楽しめるような作品になりそうな印象を受ける。

発売前2009/05/08・15発売の”週間ファミ通”インタビュー記事より引用

  • ・ ゲームの随所に新鮮さをたくさん加えています
  • ・ たぶん『3(トライ)』では、プレイヤーの思考が変わると思います
  • ・ 武器のカテゴリーを絞り込んで、ひとつひとつの武器の密度を濃くしていくという方向性
  • ・ 新武器では、ワクワクする感じを追求したい

根本的な部分から作り直しているMH3は、体験版をプレイしてみても随所に新鮮さを感じることができた。ただモンスターを狩る目的、素材を集める目的だけではなく、モンハンの世界を味わう感覚でゲームをプレイするというような思考に移行させるような狙いを感じるインタビューですね。

新要素

  • ・ モンスターハンター3では、海中にも入ることができ、水中では前後左右は地上と同様に移動できる。
    【垂直上昇】 カメラを上目線にしてアナログスティックを上に倒せば上昇
    【垂直下降】 下目線にしてアナログスティックを上に倒せば下に向かって泳ぐ
  • ・ 水中では酸素ゲージというものが出現し、約6分前後継続して行動できるが。
    このゲージが減ってきたら海から顔を出すか、
    海底のところどころでポコポコと湧いている酸素地点に行く必要が出てくる
    (酸素玉というアイテムでも代用可)。
  • ・ 水中の小魚も、倒して剥ぎ取ることができる
  • ・ 洞窟内では、たいまつがないと周囲が見えなくなる
  • ・ オフラインモードでは、画面を上下に2分割しての2人同時プレイが可能!
  • ・ データが記録される「ハンターノート」(メモ帳 / モンスターリスト / 調合リスト / ハンターの心得)というものがある。
    「モンスターリスト」は、狩場で発見したモンスターをWiiリモコンのポイントでドラッグし、右下のモンスターリストにドロップすることでモンスター情報を記録する。
  • ・ 新要素として闘技場モードが追加
    闘技場モードは、1人で遊ぶこともできるが、基本的にはペアを組んでタイムアタックを楽しむモード。
    ただし、別にタイムアタックをしなくても、普通にクリアーすれば二人ともに報酬が得られるので、二人でオフラインで楽しむモードという位置づけとなる。
    陸のモンスターが出る時は陸の闘技場、海のモンスターが出る時は、水中闘技場で戦うことになる。
  • ・ オフラインのシングルモード限定で、鬼面族の子供「チャチャ」が狩りの手助けをしてくれるとのこと。
    チャチャは、色々な効果のある”おどり”や、棒状の武器でハンターをサポート。ハンターのとるアクションによってもチャチャの行動は変化するらしい。MHP2Gのオトモアイルーが進化した存在か!?

モンスターについて

  • ・ 新モンスターが多数登場、既存のモンスターの動きなども大幅に変更
  • ・ 海竜との戦闘でも、水中での狩りが苦手な場合は、地上に上げて戦うことも可能
  • ・ モンスターの動きの質が格段に向上している
  • ・ モンスターにも「スタミナ」の概念が追加!
    モンスターも激しく戦うことでスタミナが減少し、ブレスが飛ばなくなったり、突進した後転んだりするようになる。
    スタミナを消耗したモンスターは、草食竜を「捕食」することでスタミナを回復するので、草食竜を食べさせない戦略も重要になってくる。
  • ・ 新モンスターが使う「声マネ」という新しい能力
    「声マネ」は、他のモンスターの声をマネすることで、仲間を呼ぶ効果を持つ(アイルーなどの小型モンスター~大型モンスターまで幅広い)他にも、鳴くことによって体力を回復する効果のパターンもある。

武器について

  • ・ 片手剣に盾を使うアクションが追加
  • ・ 大剣のモーションに、突きのような攻撃モーションと、そこからの派生で溜め攻撃の新しいモーションが追加
  • ・ ハンマーの攻撃に連携が追加
  • ・ 太刀のカッコ良さを活かす新要素が追加
  • ・ ボウガンの弾種に、水中弾、竜撃弾、滅気弾、斬裂弾が追加
  • ・ ボウガンは3つのパーツの組み合わせによって、使える弾種、攻撃力、反動などが決定されるようになり、それらのパーツの総重量によって、ライト・ミドル・ヘビィボウガンと分類され、それに応じた機動力が設定される。
  • ・ ランスに盾を使った新アクションが追加されたことにより、攻撃と防御に連動性が生まれた
  • ・ 新武器スラッシュアックスが追加
  • ・ 使える武器は全部で7種(片手剣、太刀、大剣、スラッシュアックス、ランス、ハンマー、ボウガン)
  • 【コラボレーション武器&防具】
    ・ 週刊少年サンデー = 「犬夜叉」とのコラボで太刀「鉄砕牙」
    ・ 週刊ファミ通 = ガンランスのようなランス「ブレインフォックス」
    ・ 月刊少年チャンピオン =革ジャン風の防具「武装戦線」
    ・ 週刊少年ジャンプ =海賊の「ドクロ」が印象的なスラッシュアックス「海賊Jアックス」
    ・ 週刊少年マガジン×月刊少年ライバル =大剣「真・轟断剣」