ソウルサクリファイス 供物の修復、強化、合成と基礎知識
供物の使用回数制限
供物には使用回数に制限がある。
表示されている使用回数は、確実に使うことができる回数で、
それ以上使い続けると、
使用回数に達すると点滅し始め、
さらに使い続けると赤点滅し始め、
赤点滅しても使い続けると破損してしまう。
なので、供物のアイコンが赤点滅し始めたら、その供物を使うのは控えた方が良いだろう。
供物の破損と修復
破損してしまった供物は、クエストをクリアしても自動では治らず、
リブロムの涙を使って修復すれば、また使うことができるようになる。
基本的に、攻撃系の供物は使用回数が多く設定され、回復系の供物は使用回数が少ない。
供物の強化
- ・ 同じ供物をかけあわせることで、供物を強化することができる。
- ・ 強化した供物には★が1つ増え、最大★3まで強化することができる。
- ・ 強化した供物は、使用回数が増えるので、未強化の供物を比べると、破損しにくくなる。
供物の合成
- ・ 異なる供物をかけあわせることで、供物を合成して新たな供物を生み出すことができる。
- ・ 魔法使いの試験 第六章クリア後に供物合成ができるようになる。
- ・ 供物選択画面で[Lボタン]を押して、合成画面へ切り替えることができる。
各供物の特徴
カテゴリ | 分類 | 種別 | 特徴 |
---|---|---|---|
攻 撃 系 |
近距離 | 近接(血) | 自分の血を吹き出して攻撃。禁術を使う時の調整に役立つ。 |
装備(武器) | 剣や斧などの武器を創り出して攻撃。装備する時間が必要。 | ||
装備(剛腕) | 右腕を巨大化して攻撃。装備する時間が必要。 | ||
装備(獣) | 腕を変化させて、突きと、毒や炎を吹き出して攻撃。装備する時間が必要。 | ||
近接(隆起) | 出が遅くリーチは短いが、魔物を打ち上げることができ、打ち上げた直後に魔物を攻撃すると、カウンターをとれ、大ダメージを狙える。 | ||
近接(咆哮) | 出は速くも遅くもない程度で、自分の周囲近距離の敵を少し吹き飛ばす。 | ||
中距離 | 魔法弾(追尾) | 魔物を追いかける魔法。溜める時間が長い程威力が増すものが多い。 | |
変化(突撃) | 中距離の敵に突撃し、空中の敵にも攻撃できる。ヒット後は4回まで追撃が可能。 | ||
魔人(召喚) | 動けないゴーレムを召喚する。ゴーレムは目の前を攻撃する。 | ||
遠距離 | 魔法弾(投擲) | 遠距離から、狙った部位を攻撃できる魔法。ホーミング性能もあり。ただし威力は低め。 | |
魔法弾(爆破) | 遠距離から、着弾点で爆発する弾を放つ。発射までに少し間があるが威力は高め。 | ||
変化(突進) | 大きな球体に体を変化させ、正面に突進する。 | ||
補 助 系 |
回復 | 回復(単体) | 自分を回復。効果は一定量回復だったり、一定時間回復だったり。 |
回復(範囲) | 自分の周囲、一定範囲内の自分を含めた仲間を回復させる。 | ||
防御 | 鎧装備 | 守備力と属性耐性を上昇させる。 | |
盾装備 | 正面からの攻撃を数回無効化する。 | ||
補助 | 変性(樹木) | ステータス上昇効果のある実のなる樹木を植える | |
集敵 | 敵の注意を引きつける。おとり役になる時に有効。 | ||
空間((停止) | 周囲の時間を停止させて、戦いを有利にする。 | ||
特 殊 系 |
回避変化 | 回避変化 | 通常の回避を、地中に潜るアクションに変えたり、瞬間移動するアクションに変えたりする。 |