スキルとは?
モンスターハンターの世界では、防具に付与されているスキルポイントと、装飾品を活用することで、狩りの助けになる様々なスキルを付けることができる。
ここでは、何のスキルを付ければ良いのか分からない、フロンティアから始めたハンターの為にオススメのスキルをまとめていきます。
→スキルの一覧はこちらを参照して下さい
→各武器に付与されているスキルポイントはこちらを参照して下さい
どんな防具がおすすめ?
初心者ハンターさんは、「とりあえず、どんな防具を装備すれば良いのか?」という壁にぶつかると思いますが、
とりあえずはスキルがどうのこうのよりも、防御力を重視した防具選びで良いと思います。
それと、序盤で作成できるほとんどの防具は、レベル3まで強化すると、防御力が高めのS系かスロット数が多めのU系に派生することができますが、
それらの強化には序盤では手に入らない素材を使うことが多いので、ハンターランク31以上になるまでは、ノーマル防具をレベル7まで強化した方が、
高い防御力を得ることができ、安定した戦いをしやすいのでオススメです。
ちなみに、剣士のイーオスS防具は強化に難しい材料を必要とせず、比較的楽にレベル7にすることができる割に、シリーズで揃えると、
防御力:383
発動スキル:見切り+1/睡眠半減/毒無効/地形ダメージ減【小】/アイテム使用弱化
空きスロット:8
と、上位での素材集めに十分使える防具となるので、上位になりたてで困っている人は作ってみても良いかもしれない。
共通してオススメなスキル?
ゲーム序盤は、防御+のスキルが命をつなぐ手助けになることもあるので、付いていると役立つ。(無理して付ける必要はなし)
モンスターの咆哮を無効化できる耳栓、高級耳栓は、剣士・ガンナーともに非常に役立つスキル。
飛竜や古龍と戦う際には、死亡率を下げ攻撃の手数を増やせるので、是非とも欲しいスキルである。
砥石使用高速化は、必須ではないが使ってみると、攻撃される隙を減らし、攻撃のチャンスを増やせる便利なスキル。
武器別のオススメなスキル?
下記にオススメする全てを付けることは難しいが、赤字のスキルは是非とも手に入れたいもの、緑字のスキルはできれば手に入れておきたいものを表示しています。
- 片手剣
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手数の多さを活かした攻撃的なスキルとしては、
・状態異常強化(毒/麻痺/睡眠の属性値を1.125倍にする)
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ)
武器出し状態でアイテムを使えることを活かしたサポート的なスキルとしては、
・広域化(仲間の体力回復や、攻撃・防御の強化に役立つ) - 双剣
-
鬼人化時に急激にスタミナを消費するので、あると便利なのが
・ランナー(スタミナの減少速度を非常に遅くする)
※狂走薬、狩猟笛の狂走効果で代用できるので、必須ではない
乱舞することが多く、斬れ味の低下が激しいので
・砥石使用高速化(砥石使用時間を大幅に短縮)
攻撃力の底上げに、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ) - 大剣
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攻撃力の底上げに、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ) - 太刀
-
攻撃力の底上げに、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ) - ランス
-
ランス&ガンランスは、飛竜や古龍の風圧に非常に弱いので、
・風圧無効【大】(ほとんどの風圧を無効にする)
ガードの強いランス&ガンランスだが、防御から攻撃に素早く転じる溜めに、
・ガード性能+1(ほぼ全ての攻撃をガード時に後ずさらなくなる)
後は攻撃力の底上げに、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ) - ガンランス
-
ランス&ガンランスは、飛竜や古龍の風圧に非常に弱いので、
・風圧無効【大】(ほとんどの風圧を無効にする)
ガードの強いランス&ガンランスだが、防御から攻撃に素早く転じる溜めに、
・ガード性能+1(ほぼ全ての攻撃をガード時に後ずさらなくなる)
砲撃&龍撃砲による斬れ味の低下が激しいので、
・砥石使用高速化(砥石使用時間を大幅に短縮)
後は攻撃力の底上げに、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ)
- ハンマー
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攻撃的な役割を担うハンマーは、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ)
溜め状態時にスタミナを消費するので、あると少し便利なのが
・ランナー(スタミナの減少速度を非常に遅くする) - 狩猟笛
-
序盤は、さほどスキルを必要としない狩猟笛だが、攻撃的なスキルは付いていて損はないので、
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ)
サポート的なスキルとしては、
・広域化(仲間の体力回復や、攻撃・防御の強化に役立つ) - 弓
-
弓はボウガンよりもモンスターに接近して戦うことになるので、死亡率を下げる為に、
・高級耳栓(全ての咆哮を無効化、アカムトルムとティガレックスに接近し過ぎている時のみダメージ)
常に溜め状態で行動する弓は、スタミナを消費が激しいので、あると非常に便利なのが
・ランナー(スタミナの減少速度を非常に遅くする)
弓は、使えるビンが、各武器ごとに異なるので、その弓に応じたスキルが必要になってくる。
一概にはオススメしにくいが攻撃的なスキルとしては、
・貫通弾強化(貫通のダメージ1.1倍)
・装填数UP(弓の種類にもよるが、溜めレベル4を追加することができ、より強力な矢を放つことができるようになる)
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ) - ライト&ヘビィボウガン
防御力が低いガンナーにとって、攻撃時の隙を減らす為のスキルは超重要、
・反動(弾発射時の硬直時間を短くする)
・装填速度UP(リロード時の硬直時間を短くする)
・装填数UP(使用可能な全弾の装填数を1増やすので、結果としてリロード回数を減らすことができ、隙を減らすことができる)
ボウガンは、使える弾種・反動・装填速度が、各武器ごとに異なるので、そのボウガンに応じたスキルが必要になってくる。
一概にはオススメしにくいが攻撃的なスキルとしては、
・状態異常強化(毒/麻痺/睡眠の属性値を1.125倍にする)
・貫通弾強化(貫通のダメージ1.1倍)
・攻撃UP(攻撃力の底上げ)
・見切り(会心率が10・20・30%上がるので、攻撃力の底上げ)
PTプレイ時は、さほど必要ではないが、貫通弾などをクエスト中に調合する時に便利なのが、
・最大数弾生産(通常ランダムに生産される弾を、常にMAX数生産できる)