パラメータについて
キャラクターは、敵モンスターを倒した時に経験値を入手し、それがある一定ポイントたまると、レベルアップすることができる。
このレベルアップ時には職業に応じてパラメータ(能力)が上昇。
就いている職業によって、上昇しやすい(またはしにくい)パラメータがあるので、その差によってキャラクターに個性が出てくる。
さらにドラクエ9の転職システムを利用して職業を変えることによって、新しいスキルを覚えることにより、基本的なパラメータにスキルで得た数値(こうげき力+10、HP+60など)がプラスされて、より幅広い個性が出てくると言えるだろう。
ちから | 直接攻撃力に関係するパラメータ |
---|---|
すばやさ | 敵の攻撃をかわしたり、攻撃の順番を決めるパラメータ |
みのまもり | 守備力に関係するパラータ |
きようさ | 会心の一撃の出やすさや、逃げやすさに影響を与えるパラメータ |
みりょく | おしゃれさに関係している |
かいふく魔力 | 癒し系の魔法の効果に影響するパラメータ。高い程、回復呪文使用時の回復量が多くなる。 |
こうげき魔力 | 敵を攻撃する魔法の効果に影響するパラメータ。高い程、攻撃呪文使用時のダメージ量が多くなる。 |
さいだいHP | HPを回復した時に回復できる限界値 |
さいだいMP | 呪文などに使う魔力の最大値 |
こうげきりょく | ”ちから”と武器の攻撃力によって決まるパラメータ |
しゅびりょく | ”みのまもり”と防具の守備力の合計によって決まるパラメータ |
おしゃれさ | ドラクエ6でもあった”おしゃれさ”。 |
スキルシステム(スキルポイント)について
ドラゴンクエスト9では、レベルアップ時に職業に応じてパラメータが上昇するのと同時に、一定のスキルポイントというものを入手できる。
レベルアップにより獲得したスキルポイントは、レベルアップ時には使わなくてもよく、自分の好きなタイミングで覚えたいスキルに振り分けることができる。
同じ職業に就いたキャラクターだとしても、スキルの振り分け方で全く異なる戦闘スタイルを生み出すことができるので、このスキルシステムもキャラクターの個性を引き出す重要な要素となっている。