ドラクエ10 神話篇「聖竜の神話」「闇に眠りし王」チャート
2013年7月4日のアップデートから、
「神話篇」のクエストが追加され、パーティー同盟によるバトルができるようになります。
クエスト226 聖竜の神話
クエスト227 闇に眠りし王
目次
1. 聖竜の王
- ガケっぷち村跡地でコゼットと会話
- ロディアと会話して、クエストを受注
- 落葉の草原の北西B-1にある石碑へ
- ガケっぷち村跡地へモドリ、ロディアと会話
- アズラン地方→キリカ草原→モリナラ大森林へ
- 上側から回りこんで、中央D-5辺りの神話の遺跡へ行くとイベント
ドワチャッカ大陸、カルサドラ火山の2階辺りに出現する
ベビーサラマンダがたまに落とす『竜の火酒』を取ってくる。- 再度、神話の遺跡へ
- ロディアに『竜の火酒』を渡す
- イベント後、クエストクリア
- 初回報酬/せかいじゅの葉*2 リピート報酬/まほうのせいすい*3
2. 闇に眠りし王
- ガケっぷち村跡地でコゼットと会話
- ロディアと会話して、クエストを受注
- 王者のカギ(だいじなもの)を受け取る
- 闇の溢る世界へ行き、災厄の王を倒す。
- 闇の溢る世界の行き方
闇の溢る世界の入口は、B-6辺りの光の河のほころび。
そこで『王者のカギ』を使えば、闇の溢る世界へ行ける。
闇の溢る世界で『王者のカギ』を使うとこちらの世界に戻れる。
ただし、途中で戻ると30分は闇の溢る世界へ行けなくなる。 - 闇の溢る世界のルール
闇の世界では、60分以内に災厄の王の元へ着かなければ、強制的に戻される。
各階を進む為には、そのフロアにいる魔物を全て倒さないと薦めない(魔法の迷宮と同じ)
途中で仲間が死んだ場合は、フロアの魔物を全て倒して、封印の解けた扉に触れると復活する。
仲間が動作不能になった時は、誰かが封印の解けた扉に触れれば、3分後にその仲間は置いて先へ進む。 - パーティ同盟の仕組み
パーティ同盟は4人パーティ同士で行う。
サポート仲間でもOK。
各階での通常のバトルは、パーティごとに行い、災厄の王に挑む時だけは、最大8人でバトル。
同盟相手となるパーティは、闇の溢る世界に向かう際に探すことができる。
同盟相手を探す時は、「指定のパーティと」と、「同盟相手を自動で探す」という2つの方法がある。
指定のパーティと を選ぶと、近くにいる王者のカギを持ったストーリーリーダーのリストが出るので、誘いたいパーティのストーリーリーダーを選ぶ。 相手の合意が得られれば、そのパーティと同盟を組める。
同盟相手を自動で探すは、魔法の迷宮のように、自動で同盟相手を探してマッチングしてくれる。 - 初回報酬/ちいさなメダル*10 リピート報酬/ちいさなメダル*1
- 災厄の王戦のポイント
ポイントは、戦士の体当たり、またはパラディンのキャンセルショットを決めていき、危険な行動を止めていくこと。
■ キャンセル不可能な行動
・ 通常攻撃
・ 力溜め
■ 吹き出しを見ると同時に使用するとキャンセルできる行動
・ インドラの矢
・ いてつくはどう
・ 振り下ろし
■ 発動までの時間に少し余裕がある行動
・ 魔触
■ キャンセルせずに、次の行動の様子を見る方が良い行動
・ ドルマドン
・ メラゾストーム(状況による)
■ 吹き出しと同時に使用で失敗しても2発目が間に合うもの
・ ジゴスパーク
■ 相手の予備動作を見て対応できるもの
・ 魔旋斬(腕を上げる予備動作を確認したら使用する)
元スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1372975525/